文学極道 blog

文学極道の発起人・スタッフによるブログ

●「2019年・年間選考経過(1)」(Staff)

2020-07-24 (金) 02:08 by 文学極道スタッフ

●「2019年・年間選考経過(1)」(Staff)

2019年 年間各賞

 文学極道『2019年間各賞』は2019年に『文学極道詩投稿掲示板』へと投稿された作品のうち月間優良作品・次点佳作に選出された315作品、72名の作者を対象として、委員スタッフによって2020年1月28日から4月1日の期間に選考会を開催し審議の結果、上記ページの通り決定いたしました。
 創造大賞には選考推薦として挙がった『アルフ・O』『鴉』『sibata』『鈴木歯車』各氏の内、最終選考対象となった『アルフ・O』『鴉』各氏について議論が深められ『鴉』氏の受賞が決定いたしました。鴉氏の作品へは、シュルレアリスムやダダの技法を現代的に展開しており作者の力量が見事である、詩作品に発出させている技巧の発展があり歴史を集約した現在を深層から掴んでおり言語とは何かを呈示している、という意見などがあり創造大賞受賞決定となりました。選考委員からは次のような意見が挙げられました。《韻の踏み方が印象的でした。前半がよくても後半で「うーん」、最後の1行で「うーん」となることがありました。良いと感じたのは『I love you』、『Contradictory equilibrium』》、《全体的に好みの作品が多い。物質をオブジェクト化しつつ、存在の本質に切りこもうとする鋭い視点と冷徹なまでの客観視を感じる》、《『Good-bye』は個人的にこういう難解な詩は好みなのだが、難解な中にもひとつの方向性が示されていなければならないと考えている。この作品は各フレーズが魅力的なのだが、それぞれが勝手な方を向いてしまって統一感に欠けるのが残念》、《『Artery&Vein』は技巧として正しく真っ直ぐに構成されている。言語芸術とは何かを運動の中から捉え直している》、《ダークファンタジーな詩。性愛や恋の暗い部分がテーマになっているとして見ると胸の苦しさやもどかしさが比喩として見えて来ます》、《抜群に切れのある筆致。要所要所に仕掛けられたレトリックが弾けている》、《『Water』は、読み始めに自分の想像していたものが陳腐だったと終わりに近付くにつれ思わされました。擬人法と物語が加速していて面白いです。「死にたい」という言葉はもう非常に多く使用されていて衝撃があまり無いため、他の言葉で衝撃があると更に良いと思いました》、《技法に忠実であった在り方から、情感を放出させる在り方へと膨らませていっている。作者の突き放しながら芸術を探究していく信念に惹きつけられる。だからこそ作品も輝いている》、《『I love you』は、シュールな絵画を見るような不思議さの中に引き込まれる。短いながら良くまとまっており、最終連の終わり方も見事》、《『The night』は、冒頭からひそやかでかつ高熱に浮かされるような真の絶望の最後に残された、人を生かすのにとても重要な「希望」が凄い筆圧で描かれておりました。大切にしていただきたいと思います》、《『Contradictory equilibrium』は、イメージを視覚化できそうでできない。しかし読んでいる時はそれに気付かず、完全に視覚化できたと思いながら違和感に悩まされるのが逆に面白い》、《爆発的というわけではありませんが、敢えて感情を抑えてシンプルに纏めた文章が上質な味を出しています。世界観がきちんと表れている上、やり過ぎるでもなくとても良いバランスです》、《『Join』は、硬質な言葉の中に深い絶望と怒りと悲しみがある。それが分かるという凄さ》 。
 最優秀抒情詩賞には選考推薦として挙がった『北』『鈴木歯車』『完備』『右左』『該当者なし』各氏の内、最終選考対象となった『北』『鈴木歯車』『完備』『右左』各氏について議論が深められ『北』『鈴木歯車』各氏の受賞並びに『右左』氏の次点が決定いたしました。北氏に関しては、テンポが良く言葉の流れが面白さを孕んでいる、という意見などがあり最優秀抒情詩賞受賞決定となりました。選考委員からは次のような意見が挙げられました。《『』は、テーマと慌てている語り手の様子がリフレインによってコミカルに表現されており、面白いです》、《『母参道』は、物心つく前に自分を捨て、今は生きているのかもわからない母親に対する語り手の複雑な思いと、祈りにも似た諦念が心を打つ。おそらくは「参道」と「産道」をかけているのであろうが、生と死の交差する道は人生の道そのものでもあると感じた》、《捨てられてしまったことや自身の体にある記憶を、ひとつひとつ単語選びを丁寧に行い情感を昇華させていく作品として作り上げている。感慨を持って差し出された作品の大きさが、広がりを持って羽ばたいていく。非常に心に残った作品を書いていた》、《お母さんは産んでも産まなくてもお母さんという感じがすればそれはお母さんなのだというような、母性そのものをお母さんと呼ぶために、言葉を尽くされているような捉え方をすると非常に面白い作品を書いている》、《『ロストバイブルウォーク』は、最終的に選評論という風に捉えて読みました。表現としては買い物カゴの部分が面白く、内容も伝わりやすいと思います。詩に「詩の選評」という言葉が出て来ることでに、楽しませる幅が狭まってしまわないかと思いました》、《『ロストバイブルウォーク』の前半はとても面白かったのだが、「詩の選評」といった具体的なワードが出てきたところで失速してしまった。最後まで分かる人にしか分からない口調で読み手を煙に巻いてほしかった》、《『ゴリラ』は、怒りの文章というのは魅力があって、途中に出てくる比喩や脈絡なく出てくる言葉が勢いに乗っていはします。ただし大抵言葉を扱うのに長けている方々が怒ればこのくらいには暴走出来てしまう節はありますから、一息入れて底の底の方から湧き上がるようにと望みます》。鈴木歯車氏に関しては、陰鬱な空気を纏いつつ清涼感を感じる、後味の悪さが光り文中の速度を操っていく在り方が巧い、という意見などがあり最優秀抒情詩賞受賞決定となりました。選考委員からは次のような意見が挙げられました。《『田中のバカヤロー』は、テーマにも表現方法にも目を見張るほどの新鮮味はないが、決して無視することができない痛みがあるのも事実。個人的には最初の行をラストに持ってきた方が良かったように思う》、《『藍色ドライ・シロップ』は、 選者の世代だとN.S.Pの歌詞などにある微かな病的さや、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」のラストなんかを想像する。青春は青い春と書くが、この詩においては藍色の冬といったところか。スピッツなどイメージを特定する単語を出してしまったのが残念》、《圧倒的熱のなさ。時代の一つの様態と云えばそうです。悪い意味とは限らず、青臭さ、現代の若者の感性も感じます》、《『喪失』は、寂しさと、もがきが自分に近い位置で発されており上質な詩情を獲得している。最終連が、もっと工夫が必要だったように思う》、《『盲目』は、情景描写が巧みで美しい。個人的に「空間兵器」という言葉が浮いている気がする。また盲目の人に対する認識や描き方も、もう少し深く掘り下げてほしいと感じた》、《『花譜』は、共感を呼ぶ細かい感覚。筆の方向の美しさを評価します。ただし狙い目を詩の中でそのまま言葉にしてしまっている部分があるため、読者を浸らせないところがあります》、《『ぼくのずっと後ろの方で』は、タイトル美しいです。波と風と呼吸をリンクさせているところには技を感じさせますが、効果的に使えていたかというと自信がありません》。鈴木歯車氏に関しては、軽さもあるけれども読みごたえがあり散文とは違う詩文の良さを発揮している、という意見などがあり最優秀抒情詩賞受賞決定となりました。選考委員からは次のような意見が挙げられました。《『編み物』は、読み進めるほどに狂気が深まっていくのを感じるのだが、狂っているのは編み物の人なのか語り手なのか。単純明快なようでいて、読み終えるとその判断がつきにくいことに気付く。読むものを不安にさせる点で優れていると感じた》、《『白い棟の群れで』は、読んでいると言葉の美しさが心に染みてくるのを感じる。透明感のある視覚的イメージが迫ってくる。詩という物の力と可能性を証明している傑作である》、《『白い棟の群れ』は文章の構成に視覚的な美しさもあり、後半へと繋がっていく感覚が圧巻である。第一連を、より強度の高い言葉から始めると傑作になるかもしれない》、《言語の揺蕩う結晶化が美として作用している。改行や空白の部位にセンスが光る》、《『戦争が終わるまで』は、視覚的イメージが眩しい作品だが、初連の前半部分に物足りなさを感じた。思い切って「さよなら、」の部分からスタートしても良かったのではないだろうか》、《上手で、基本的に見た感じもスタイリッシュな文章を紡がれる力は備わっています。この詩では全体的にリアリティを引き離す話し方がされていますが、本当にこれだけがこの中で効果的であったかどうかを考えて読みました。整えてあるために勢いが削がれているところもあると思います》。右左氏に関しては、抜群に上手い喪失と共同体に属する表面を抉っている作品に思えた、という意見や、断片的であるため物足りなさがある、などの意見があり最優秀抒情詩賞次点受賞決定となりました。選考委員からは次のような意見が挙げられました。《『精霊探し』は、物語として芯が通っており詩情も獲得している。最後のゾッとする部位など、描写が確かだからこそ繋がっていくものであり見事な作品である》、《『精霊探し』は、コンセプトと方向性は非常に秀逸だと思う。ただ、それを『ただ具体的に』書いてしまうことは詩的情緒を欠いてしまうように思える》、《『花の眠さ』は、情景が大変美しいです。読み手の想像力が試される作品だと言えばそうですが、ぼんやりしているイメージが良いか良くないかは読者の好みであるでしょうか》、《『カスピ海へ至る道』は、夢をテーマにしたものは内容とその描写で評価が決まる。この作品の場合はカスピ海と言いたいだけではないかという疑問がないわけではないが、的確なイメージ描写によって、語り手が果たしてカスピ海へたどり着けるのか興味が湧いてくる》、《 凄まじい孤独感を表しながらも客観性に満ちていて冷静。イメージを正確に伝え、情感もきちんと整っているため読者が安心して感傷に浸れます》、《『「隊列」』は、不毛と思える状況がシンプル且つ丁寧に、お洒落な映画のシーンのように綴られているところが非常に面白いです。物語は不毛ですがその不毛さに気付くことに希望が残されており、内容も大変濃い》、《夢日記的なものは面白いものとつまらないものの差が激しい。作者は前者の方を書くことが出来、夢独特の不条理劇のような展開に惹きつけられた》、《『銀星とウロコダイル』は、書き間違いの未知の生物という設定か事実かわからずともとにかく興味を惹く内容です。交互も美しく響いています》、《『期待』は、これが同じテーマもしくは世界観の連作の一部などであればまた意味合いが異なって来るとおもいますが、この作品だけの場合は断片的であるため、物足りなさがあります》、《『背中の躍動について』は、文中の熱気に興奮してしまった。自分自身が熱狂することを丹念に、見つめ描き出すことは困難な道のりであるに違いない。それを見事に行い、興奮の坩堝へと誘っていく。これこそ美である》、《『期待』は、これが同じテーマもしくは世界観の連作の一部などであればまた意味合いが異なって来るとおもいますが、この作品だけの場合は断片的であるため、物足りなさがあります》。
 実存大賞には選考推薦として挙がった『いけだうし』『山人』『アンダンテ』『鷹枕可』『霜田明』『コテ』各氏の内、最終選考対象となった『いけだうし。』『山人』『アンダンテ』各氏について議論が深められ『いけだうし』『山人』各氏の受賞並びに『アンダンテ』氏の次点が決定いたしました。いけだうし。氏に関しては、気怠さとリアルがあり今現在とのリンクが仮想空間上で魂と感情を放出していく、という意見などがあり実存大賞受賞決定となりました。選考委員からは次のような意見が挙げられました。《『昨日の夜の絶望』は、眠れない人のあるある話から始まりますが、ペットの悪口を言い、ペットからいつの間にかそれが彼女になり、最後の落とし方はどうだろうかと思いますが、心情、話の流れなど、目を惹くものがありました》、《男子学生のダサいとも言える哀愁が見事に具現化されており、読んでいて惹きこまれる》、《『文学が襲いかかってくる。』は、いろんなところに文学が潜んでいて発見すると影響を受けそうになる、誘惑に負けそうな自分の弱さまでも一歩手前まで見つめています。感情の言葉に流されて心情の吐露に陥っているような説得力に欠けているところがあります》、《「文学が襲い掛かってくる」いいフレーズだが、文学の暴力というもう少し押しが欲しかった。ただ、「バイトを休むのも文学が襲い掛かってくるからである」というくだりは、非常に人間的であり狂おしいほど好きです》、《『文学に包囲されている。』は、一読して森見登美彦版の「山月記」を連想した。ジャニス・ジョプリンの幻の曲ではないが、生きながら文学に葬られようとしている語り手が書き続けることによって生きていこうと決意する。しかし彼にとってはその決断すらも、どこか気恥ずかしさを伴っているように見える。書くこと、書き続けることの意味について考えさせられる》、《「文学」へ比喩を大きく作用させていくことに成功していると思う。熱量が素晴らしい。粗削りなため「文学」という言葉を別なものに変えても良かったのかもしれないとも思う》、《文学のことばかり考え、何度も何をどう言い表すのかばかり考えてしまうという情景が描かれています。読み手を交錯させるところまで陥れても良かったと感じます。人の目を気にしている語り手の姿が浮かび上がっている箇所があり、必要あるか読んでいて迷いがありましたが、最後の正直さも文学しておりました》、《『文学_僕(仮題)』は、同一のテーマのものを過去に二作読ませて頂きましたが、ここまでで最も熱量の凝縮された言葉の連なりになっており、テンションも維持された作品に仕上がっております。強い言葉に負けない内容の強さがあります》、《『追悼するか?』 は、1人の人物の死が現実なのかゲームの中の出来事なのか、その曖昧さと語り手の醒めた様子が静かな恐怖となって迫ってくる。最後のオチを読んでもなお、謎が宙ぶらりんのままなのが良い》、《『あの夜』は、「つまり、なりふりかまったのだ。」という一文が非常に良いため、このくらいの開示的なものが連続すると凄いことになるのでは無いかという予感がします。最後の一文も率直で良いです》、《『目さえない青』は、作者が述べているように歌詞としての構造を持った詩。「文学擬人化シリーズ」のひとつだが、これまでの作品と比べるとインパクトに欠ける気がする。歌詞としてなら文句ないのだが》、《思春期からの性到達の混濁が上手く描かれてはいる。けれども粗いままであり、その先の感覚を詩として掴む種のままであるように思えた》、《『start line(ユリイカなく、青い夜』は、試行錯誤する筆者の思考と内面が発露するように、面白い日記のように、記されています。これが記録として続くのも面白いのではないかと感じました》。山人氏に関しては、人間のどうしようもなさが寄り添いたくなるように綴られている、という意見などがあり実存大賞受賞決定となりました。選考委員からは次のような意見が挙げられました。《『どうしようもない夜に書いた二篇の詩のようなもの』は、途中まで良い作品だと思った。最後の「詩」という言葉が出てくることで、小さくまとまってしまった感がある。勿体ないと思う》、《『どうしようもない夜に書いた二篇の詩のようなもの』は、二篇の関係がちょうどよいです。欲求が静かに立ち現れてくる様子も、よく表現されています。「世界中が空っぽのような夜」という一文は、もう少し深い表現ができれば、と感じました》、《『開拓村』は、きちがいのようになどのインパクトのある言葉をパターン化して出すという技がこの場合詩の質を落とす方に働いてしまっているようで残念です。使い方に依っては面白いものになる筈ですので自然に発せられているともっと素敵です。次の段階へのステップかなという印象です》、《他の作品と同様にノンフィクションとして読んだが、仮にフィクションであってもその価値が損なわれることのない内容である。開拓者の悲惨な物語は数多くあるが、本作においては単なる嘆きに終わらず最終行を選んだ所に作者の年輪を感じた》、《描写が上手く黎美であり臭気に満たされた現実世界が立ち上がってくる。眼前にあるかのようだ》、《詩情は表面的に装飾された言葉ではなく、リアルによって立ち上がる。そのことを緻密な筆致で描き出していると思う》、《『朝、ホオジロは鳴いていた』は、「発狂」という単語をこれだけ連呼すれば普通は安っぽい作品になってしまうのだが、この詩においては「父」の飲酒行為とそれに前後する心の動きを圧倒的な迫力でむしろ必要な配列だと納得してしまう。「リノニュームから逃れたところに田園はある」等、作者の技巧的な成長を感じさせられた。このレベルを継続していけるのか注目していきたい》、《春の狂乱。凄まじい命の勢いを感じること。移り変わる不安定さや痛みを実感出来るよう、分かり易く描くことに成功しています》、《『発信』は、読み手を世界に連れて行く強さが実質もっとある方かと思いますがこの詩のときはその引力が働いていないようです》、《詩的な言葉選びに力を入れすぎたのか、文章全体の印象が散漫になっているようです》、《『僕の少年』は、これまでとは違った語り口と、その完成度の高さに驚かされた。語り手が少年時代に受けた深い傷の痛みは、誰もがその多感な時期に感じるものではないだろうか。死んでしまった少年の、長い時間をかけた再生の物語》、《涙が出るほどの良さがあった。自分自身の中にある過去との対峙を、確かな描出と共に行っていく。一歩、先へ進んだ作者の世界がある》、《詩的にすることと、意味が明らかにならないこと、この基本的な関係の問題について考えさせられます。この場合意味を明らかにせず謎めいた文章にすることの度合いが若干強めになり過ぎた感もあります》、《『』は、単純かつ辛い作業の過程で人間性を剥ぎ取られていく描写が印象に残る》、《圧巻の綴りであり文章の一つひとつから汗が零れ落ちているようだ》、《『ガラケー』は、枯れていく人間としての自分と宇宙との対比が効いている。取り残されていくガラケーと、死を身近に思わせていく時間の流れを描き切っている》、《『ガラケー』酔って布団の中に潜り込んで雨の音を聞いている語り手。自らの老いを自覚しながら、布団の中でガラケーの画面をチェックする。もの悲しさだけでなくなんとも言えない抒情を感じる詩》、《『工場』は、冒頭の雨の描写が素晴らしく面白いのですが、その後の重々しさは凡庸になってしまったかと思います》、《『清水のあるところ』は、フキの葉を器に清水を飲むシーンなど、描写が実に巧みで温度や匂いや味がそのまま伝わってくる。優れた散文詩だが、最後に物足りなさを感じた》、《重厚感があり、生活の泥くさい部分を美しさへ焦点化していく。最後の収まりを意識し過ぎた部分が、急に思える》、《『清水のあるところ』は、描写が泥臭さがあり、とても上手い。初連と最終連の差は、作者も気付いていると思うが再考が必要だと思う》、《『』》は、雨の日の独特な雰囲気を上手く表現している。ただ、この作品も「雨」を使いすぎている。「何一つ語ることなく、地面に降り注ぎ」「私を按じていた/私が私を痛めつけることを見ていた」「私の心も濡らし/あらゆる臓腑にまで降り注いだ」「雨とカエルは同化していた/湿度を感じたカエルは鳴き」「濡れた半開きの目をしたカエル」等々、「雨」を8割くらい削るとさらに良くなると思う》、《生活の中を見つめ続け、比喩化していく手腕は見事である。ただし「雨の点滴」などやカエルの凡庸さは、再考しても良いように思える》、《雨のやさしさとカエルの煌めくような描写によって語り手の洗われたばかりのような美しい心が、悲しみと孤独を存分に見つめたからこそ輝く様な気持ちが適切に綴られており、言い過ぎるわけでもなく足りないわけでもなく、それによって最大限に魅力的な詩になるバランスでした》。アンダンテ氏に関しては、言語の強度が光る。脱臼させながらの硬質な瞬きが心地よい、という意見や、興味を惹かれる構成であり読みごたえもあるがあと一歩が足りない、などの意見があり実存大賞次点決定となりました。選考委員からは次のような意見が挙げられました。《『Somethin’Else  〜半日(前編)〜』は、情報量の多さをザッピングしていく面白さがある》、《『ソフトロマンス  PART−1』は、失速していってしまっており、出だしが最も良かったため、最初のテンションで書ききっているところを見たかったです》、《『Somethin’Else』は、イマジネーションを明確かつ強烈にするために、時系列がバラバラになっていることが効果的でなかった気がします》、《『mother of all scale』は、フォルムが美しく、分かりやすい導入から新しい構築世界へと連れて行くことに成功している。何篇か書いていく中で、形態を極めそうな予感に満ちている》、《短詩の中でも異彩な魅力がある。無駄が一切ない》、《『mother of all scale』は、こうすると、どうしても音楽のことが頭に浮かんでしまい、越えられない何かがそこにあるような気持ちがしてきますが、越えられないことはない、まずそのアイデアを試そうとする姿勢が大切なのだとも感じました》、《短詩の中では一きわ、目を引く作品である。小さな裏切りが、たくさんある》。《『冬空の窓の下』は、難解さと新しさの中に分かりやすさを入れ込んでいくことで面白い作品となっている。平仮名の部位を、上手く行間へと落とし込んだことで成功したように思える》、《一作品ずつだけでは本当の評価は出来ないかも知れないが、新たな表現を貪欲に追求する姿勢には頭が下がる》。
 新人賞には選考推薦として挙がった『黒羽 黎斗』『水漏綾』『帆場蔵人』『該当者なし』各氏の内、最終選考対象となった『黒羽 黎斗』『水漏綾』『帆場蔵人』各氏について議論が深められ『黒羽 黎斗』『水漏綾』各氏の受賞が決定いたしました。黒羽 黎斗氏に関しては、現時点から言語に磨きや飛躍や比喩の上手さを獲得しているため今後が楽しみである、という意見などがあり新人賞受賞決定となりました。選考委員からは次のような意見が挙げられました。《『幻を信じよう』は、 詩人でなくても伝わる言葉で詩的解釈が必要な表現もあり、世界観にも統一感があって読み易い仕上がりになっておりました。リフレインのパターンが変わるところも飽きが来ないように上手く運んでいると思います》、《『ナイフ一振』は、熱さが際立っている。思春期特有の鬱屈や怒りを表現できている。脱字が気になったことと「ナイフ」という比喩から更に一歩踏み出して欲しかった思いもある》、《『ナイフ一振』は、全体に鋭さがきちんと備わっており、タイトルとの関係も短絡的でなく、内容と表現の両方で繋げることができています。後半になるほどテンションが乗って来ているのを感じますので、最初から行けると更に衝撃的》、《『同じ窓の下で』は、言葉の一つ一つに力強さがあり、ぐいぐいと読まされる。若者特有の悲しみが眩しい。ラストの2行によるまとめ方は危なげがなく、作者の着実な進歩を感じる》、《物凄いパワーに漲っている。作品の成長速度と共に思春期独特の形象が見え隠れしている》、《悲しい感情をストレートに呼び起こされる強さがあります。感情移入を誘う書き方が身に付いています》、《『前から二番目、窓から二番目』は、まとまりで言うと普段よりバラけた感があります。韻が踏んであり造りが工夫してあるところは評価できるところです。一つ一つの単語やセンテンスの強さに衰えはありません。》、《『前から二番目、窓から二番目』は、若々しい筆致は読んでいて楽しい。単語の再構築も無理がなく新鮮だと感じた。ただ「勘違いを〜」の第5連だけ流れが淀んでしまったのが残念》、《『』は、後半に語られるスタイルを冒頭から説明ではなく言葉の紡ぎ方で表現してみせること、これが意識的であっても無意識であってもかなり一つのことに集中して考えなければ出来ない表現なのではないかと感じました。詩の在り方としても新しい道が示唆されるような作品です》、《詩の中で、詩という言葉を出して傑作にしていくことはメタ的な視点を付けなければ難しいと思う。それを除けば、傑作に近いものがある》、《この作品も「詩」という言葉を使った時点で、その重量にきしむ音が聞こえてしまっている。表現そのものは力強く自信に満ちているという印象》、《一行詩は非常に難しい領域である。これまでの芸術領域を更に認識する必要がある》、《『(無題)』は、短くして意味とイメージを持たせるということが出来ています。物足りなさがありますので、これの連続によってわからない人にも伝えられるエネルギーがあると思います》、《『乱反射していた。』は、「5秒前」のフレーズが残るため、繰り返す際には差異が必要だったようにも思える。丹念に粗さを抱えながら練られた言葉が躍動している》、《『眩まない』は、一連目の出来が一番よく、二連以降パワーダウンしている印象を受けざるを得ない。二連目から始めて、最後に一連目を持ってくると解消されるように思った》、《ひとつひとつの言葉がとても力強く若さに満ちている。ただ、それぞれの連のつながりが甘くて全体のバランスを崩している印象がある。もう少し結合部を強化して物語として完成させてほしい》、《『』は、熱量が伝わってくる作品だ。初連が一番、良く熱も漲っているため他の連も引き上げる必要がある。連毎の行数なども考えながら推敲していくと、もっと良い作品になる》。水漏綾氏に関しては、言葉の威力が一つひとつ重く衝撃を受ける技術もある、という意見などがあり新人賞受賞決定となりました。選考委員からは次のような意見が挙げられました。《『』は、テーマを明確にして、長すぎず簡潔に表現できているのが良かったです。私と花という関係性がありながら、目指すものが孤独であるという点も面白かったです》、《『花』は、無駄がなく美しい言葉選びによって、語り手と一緒に心地よい空間にいる気持ちになれる。ただ出だしが良かった分だけ後半がやや失速しているように感じる。最終連は最初の4行だけにするか、最後の4行を残すなら表現にもう少し工夫がほしい》、《与える印象よりもっと自分勝手に書いてみると面白い書き手ではないでしょうか。思い方や感性に光るものを感じます》、《生活の中の命を浮き上がらせる静謐な筆致。連の切り替わりがページをめくるよう》、《分かりやすい表現の中で、ちょっとした捻りを加えて行っている。作品として上へと向上している》、《前半が詩のようで、後半がその設定を使った理論のようになっている為、読者がいるようでいない印象》、《『自転車』は、第二連で自転車そのものとしての存在、三連ではそれを漕ぐ人への視点の切り替わりが素晴らしい。爽やかで、それでいて微かな疲労と悲しみに満ちた愛のヴィジョンだと感じた》、《『自転車』は、最初は「上手く書けているな」くらいだったのが「じごくの道」からハッとさせられて、そのまま最終連で投げ技をくらい地面に叩きつけられる感覚。谷山浩子的な狂気を含んだ愛を感じる》、《『環礁』は、ずれて落ちたコンタクトレンズから、連が進むにつれて変化していく視覚をメインとしたイメージが心地よい。イソギンチャクとクマノミの共生関係へ持って行く流れも自然。さらに「日常を喜とした痛み」というフレーズには、目からコンタクトレンズではなく鱗が落ちる思いがした》、《『キッチン』は、キッチンという本来なら「優しい母親」や「平和な家庭」といったイメージを持つ場が、少し視点をずらすことで不吉で恐ろしい所になる。幸福というものの危うさや日常が不意に壊れてしまうことへの不安を、作者は「リンゴのジャム」というものの表現方法を変えることで読み手に突き付ける。その手法は見事と言うほかない》、《『キッチン』は、キッチンの片隅で腐らせてしまった林檎と、キッチンの対比が非常に美しい。筆者の書きなれたテクニックが映えている。詩の教科書というものがあるのなら、こういう詩篇を一篇載せたい》、《印象はとても強く、パワーのある言葉が使われており、これまで評価される詩のスタイルも取れていると感じますが、もっとオリジナリティを出せる気がします》、『春でした』は、春という季節の密やかな感じを上手く書き上げている。ただ初連と「飢えて咳き込む春」という見事な終わり方を考えると、間に入る第2連に若干のもたつきを感じた》、《写真などが添えられているところを想像した方印象が強くなります。言葉だけでの力はもう一つ欲しいです》、《『秘密』は、「みたいな」などが作品を削いでいるように思える。小品として、もっと先へと進めたように思える》、《『さみしさ』は、爪が身体から物体へと変貌していくことから、実在と感情への思いを接触させていく。短いながらも良質な作品》、《『萌蘖』は、夜、眠るというだけでなく、眠った後の夜の間に起こる記憶の整理を現象として萌蘖と名付けることでイマジネーションを大幅に増幅させることに成功しています。短い言葉にたくさんの意味を詰め込み、且つ美しい印象に纏めるという難しいことを成していると思います》。


(後半は8月以降に公開予定です)

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●「2020年6月分月間優良作品・次点佳作」

2020-07-23 (木) 03:12 by 文学極道スタッフ

2020年6月分月間優良作品・次点佳作発表になりました。

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●「2020年5月分選考雑感」(Staff)

2020-06-24 (水) 17:22 by 文学極道スタッフ

11888 : 椅子  朝顔 ('20/05/13 01:44:06)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200513_048_11888p
(一)「あぐら」と「椅子」の対比が時間の流れと変化してしまったことを明瞭に描いている。悲しみと、それでも凛としたものを手に入れている揺蕩う思いが流れてくる。

11900 : 逆説的な届出のあれこれ  夜野群青 ('20/05/20 00:18:37 *3)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200520_298_11900p
(一)構成の在り方が上手いです。最後にかけて、もう一歩の思いがあるが、そこがギリギリの良質を保っているのかもしれません。

11883 : (無題)  かみてん ('20/05/11 14:29:47)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200511_973_11883p
(一)未来からの視点が鮮やかでありながら、最後の音を揃えた古風な語りへと繋がる感覚が新しい。日常にあることは簡単に消滅してしまうこと、それがたとえ文化であってもあらがえないことが作品として皮肉に描き出されている。

11856 : こわれていくんだよ  北 ('20/05/04 00:01:29 *1)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200504_618_11856p
(一)思いが支柱となり作品を強靭なものとしている。言葉たちの抒情と実存が深く、人間としての総合力が見事な発出を生んでいる。

11906 : 「詩」と「詩論」  Migikata ('20/05/22 00:43:58 *1)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200522_347_11906p
(一)精巧に作られた感覚が、心地よく毒を拡げていく。精密な光との混合が美しく存在している。

11918 : 夏  右左 ('20/05/30 14:49:00)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200530_575_11918p
(一)短詩である緊張感が良い方向へと進んでいる。上質。

11868 : 4ページくらいで飽きる本  紅茶猫 ('20/05/06 00:17:42 *3)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200506_734_11868p
(一)作品の中にある構成が見事。美しさとセンスが光っている。

11912 : 一角獣  菊西夕座 ('20/05/23 14:59:30)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200523_408_11912p
(一)上質なエンターテイメント。毒が、たっぷりで投網のような作品なのかしれない。

11907 : うどん  朝顔 ('20/05/22 18:11:54)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200522_354_11907p
(一)人間の内面が強い力を持ち発出されている。ただし《賞》のことを、そのまま出すのはどうだったのだろうとも思った。それを上回る良さが作品にあった。

11855 : いつかまた降り注ぐイヌたちへ  キリン堂 ('20/05/02 13:29:19)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200502_555_11855p
(一)「ライカ」の存在が面白く輝いている。犬の降る感覚など、優しさが挟み込まれ哀愁を発している。

11901 : 半夏生  紅茶猫 ('20/05/20 11:59:40)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200520_307_11901p
(一)不思議な世界観に包み込まれている。小作品を重ねていくスタイルも良い。詩の中で「詩」に触れる意味もあり、成立している。

11879 : 魚(な)の話し  コテ ('20/05/11 05:39:46 *1)  [URL]
URI: bungoku.jp/ebbs/20200511_956_11879p
(一)作者の作品の中で一番、良いのではないかと思った。全てのものを統合させ馴らしきっているわけではないが、だからこその作品の粒立ちがある。

11880 : 鼻から鼈甲飴  らどみ ('20/05/11 06:13:34)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200511_957_11880p
(一)ダジャレから膨らましていった作品の大きさに、詩情が宿っている。

11870 : 叫ぶように、ボヤく  黒羽 黎斗 ('20/05/07 22:28:54)  [URL]
URI: bungoku.jp/ebbs/20200507_812_11870p
(一)行間を大切にしながら紡いでいる作品。心の底が彫り上げられている。

11909 : 小詩集髻 中田満帆 ('20/05/22 22:22:43)  [Mail] [URL]
URI: bungoku.jp/ebbs/20200522_368_11909p
(一)自己自身が作品であるという強さがある。その上での作風の幅広さや吸引力が、もう一歩進めそうにも思える。

11876 : ずっとみている  キリン堂 ('20/05/11 00:06:26)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200511_942_11876p
(一)構成も文章も上手い。この中での発出は群を抜いている。

11864 : 5 - remote -  湯煙 ('20/05/04 15:25:06 *3)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200504_671_11864p
(一)上手いけれども段々とトーンダウンしていくことが勿体ないと思いました。

11871 : 魅せられて  かわせみ ('20/05/08 09:55:14)  [Mail]
URI: bungoku.jp/ebbs/20200508_827_11871p
(一)きちんと揃えて書かれている作品である。最後の、まとまりが非常に上手く、しかしそこが余韻を奪ってしまったようにも思える。

11872 : (無題)  月屋 ('20/05/08 15:15:06)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200508_831_11872p
(一)小品として整った作品である。だからこそ最後まで集中力を抜かないことが、より必要なのではないかと思った。

11902 : 潔きあるいは  まひる ('20/05/21 10:06:25)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200521_311_11902p
(一)最後の余韻に関して、再考しても良いのかもしれないと思った。最初の方からの流れは良い。

11913 : 待望  つぐみや ('20/05/23 20:05:42)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200523_431_11913p
(一)始まりの部位など、敢えて崩していることが面白く思える。「?」の後を詰めることは敢えてなのか、どうなのかも気になった。

11896 : 無知のひらめき  陽向 ('20/05/16 10:09:16)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200516_174_11896p
(一)繊細な綴りが昇華されている。連毎の重量感を、見つめていくことも重要なのかもしれない。

11860 : 土女(つちおんな)  コテ ('20/05/04 01:24:20 *1)  [URL]
URI: bungoku.jp/ebbs/20200504_627_11860p
(一)英文の部位が来る後半は読み応えがあった。前半の整い方を、もう少し意識しても良かったのかもしれない。

11861 : 祝日  田中恭平 ('20/05/04 08:36:10)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200504_642_11861p
(一)割と何も変わらない日常を、切り取り詩として立脚させていきます。上質であり、ただし詩という文字を出して良かったかは気になる作品でした。

11874 : 在処  蟇沼究理 ('20/05/09 09:29:09 *2)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200509_877_11874p
(一)書き続けて欲しいと思った。とても良質なものが今後、生まれる予感に満ちている。

11869 : 剽窃片・罪と罰  鷹枕可 ('20/05/07 12:22:24)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200507_801_11869p
(一)説明的であるため、勿体ないと思う。世界観には惹きつけられる。

11881 : めざめ  トニオ ('20/05/11 09:36:53)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200511_960_11881p
(一)硬質な言葉の選択はセンスがある。そこからの展開が、あと一歩あって良いと思った。

11908 : 後座  かわせみ ('20/05/22 21:24:26)  [Mail]
URI: bungoku.jp/ebbs/20200522_364_11908p
(一)世界観を伝えていくことは上手いと思う。一連目で伝え、想像させて二連目から展開をしていく。その部分が攪拌していけるようにも思った。

11866 : 旅の途中  kei ('20/05/05 11:33:32)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200505_714_11866p
(一)比喩が分かりやすい。しかし展開が、もう一捻り会って良いのかもしれない。

11890 : 本当にダニの巣は存在したのか  藤本大輝 ('20/05/13 08:36:13)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200513_062_11890p
(一)始まりの感覚は良いと思う。中盤からが、もう少し展開と先を見せていった方が良いのかもしれない。

11867 : ハクビシンよ、我が家から出て行け。  藤本大輝 ('20/05/05 20:53:14)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200505_724_11867p
(一)伝えたいことは、とても良く分かる。同意する部分もあった。余白を、もっと作れそうである。

11853 : (無題)  月屋 ('20/05/01 23:14:29)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200501_513_11853p
(一)上手いこと綴られている。良い過程の中にある。この後に書かれていく作品に注目していきたい。

11865 : 手の中のおもちゃを  らどみ ('20/05/04 18:14:53)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200504_684_11865p
(一)かなりの卓越した技術である。内容が敢えてのものであるので、評価が非常に難しい作品であある。

11898 : お寺の子  黄葉さと ('20/05/19 15:32:39)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200519_279_11898p
(一)独特の空間があり、抒情的である。もう少し推敲していけそうでもある。

11854 : 史実タクラマカン砂漠詩集  アラメルモ ('20/05/02 04:02:04 *4)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200502_535_11854p
(一)最初とても期待した。結局は身内ネタに陥ってしまっていないか気になる。

11862 : (無題)  左神経偽 ('20/05/04 13:04:34)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200504_653_11862p
(一)言葉に対しての姿勢が真摯である。これから、どんな作品を書くのかが気になる。

11847 : 詩の日めくり 二〇一八年三月一日─三十一日  田中宏輔 ('20/05/01 00:03:29 *6)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200501_455_11847p
(一)描写が光り主観が詩となる。形式も抜群。読み物としても高い位置にある。

11849 : サヨナキドリ  ネン ('20/05/01 02:08:42)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200501_466_11849p
(一)しみてくる身体感覚。「生」と「死」を、真っ直ぐに届けていく美しさと儚さが漂う。名作かもしれない。

11858 : 『在りし日の歌』 ― 各論  アンダンテ ('20/05/04 00:08:56 *2)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200504_620_11858p
(一)形式も自分自身のものとなっており、新たな文学世界を切り開いている。

11850 : (無題)  左神経偽 ('20/05/01 15:13:48)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200501_485_11850p
(一)良質な作品だと思います。平易な言葉で毒もあり、生きていくことの苦味を知ることが出来ます。最後の連、もう一歩余白があっても良かったのかもしれないとも思いました。

11914 : めるひぇん  kale ('20/05/25 20:10:58)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200525_494_11914p
(一)圧倒的な美がある。平仮名と漢字の折衷が見事である。言葉の一つひとつが煌めいていて砂丘をつくるかのようだ。

11911 : 即興来駕  鷹枕可 ('20/05/23 07:34:00)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200523_385_11911p
(一)「即興」と、わざわざ書く必要はないと思う。作品の中で、強度ある言葉が骨子を作っている。

11859 : 崇高な愛なのか気持ちわるいバカなのか  三浦果実 ('20/05/04 00:37:26)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200504_622_11859p
(一)タイトルで、随分と損をしているように思える。それでも最後に向けての身を削っていくような展開は面白い。タイトルを比喩化していくと更に膨らみを持たせられるように思えた。

11892 : Habitat  鈴木歯車 ('20/05/14 22:16:15)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200514_111_11892p
(一)行の揃え方なども工夫があり、良質さと毒の交わりがユニークな世界を作り出している。

11899 : reflux  完備 ('20/05/19 22:42:11 *8)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200519_293_11899p
(一)一文字空けが良い効果を、持ってきているけれども更なる世界を拡げていけそうに思える。
良質な世界観。

11852 : ちょっといいですかThis Is Just to Say  アンダンテ ('20/05/01 21:14:01)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200501_506_11852p
(一)このタイトルで、この作品内容ということに驚きを持った。現代美術のような緊張感と輝きがある。

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●「2020年5月分月間優良作品・次点佳作」

2020-06-17 (水) 17:35 by 文学極道スタッフ

2020年5月分月間優良作品・次点佳作発表になりました。

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●「2020年・4月分選考雑感」(Staff)

2020-05-21 (木) 01:33 by 文学極道スタッフ

11846 : 日記  イロキセイゴ ('20/04/30 23:48:33)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200430_454_11846p
(一)こういうタイプの詩はとにかく単語の選択が命だが、この作品はセンスが良く素直に不思議な感覚を楽しめた。
(一)日記から髪の毛が生えてくるという発想が面白い。

11841 : 淵  黒羽 黎斗 ('20/04/27 16:41:33)  [URL]
URI: bungoku.jp/ebbs/20200427_340_11841p
(一)頭脳と思考の深化の中での創作が輝いている。一行ごとの連も効果的に瞬いており、構成が上手い。
(一)「引力」という何気ない言葉を上手に使って、文字通り作品に強烈な引力を発生させている。最初から最後まで隙がなく、誠実に書くことの大切さを教えてくれる。安易に「無題」で済ませる投稿者は、この作品でタイトルの重要性を知ってほしい。

11827 : シャボン玉  式子 ('20/04/22 23:43:07)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200422_067_11827p
(一)書き慣れていると感じたが、それ故に神さまの設定やオチまで発想が平凡である。最初の2行の衝撃を、その後の展開が支えきれていない。特に「三日後」という時間設定は複数の方が指摘するように蛇足であると感じた。
不思議な感覚がある。最初の方の力と後半の感覚が違うため、そこを意識して推敲しても良いのかもしれない。

11816 : ヤツメウナギ重  らどみ ('20/04/17 06:43:49)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200417_926_11816p
(一)昔の文学極道なら削除されてもおかしくないレベル。コメントへの返信を含めてすべてが不誠実。
(一)読み飛ばしてしまいそうな文量であり、内容でもある。しかし残る。小魚の骨のように刺さり、気になる。「ヤツメウナギ重」という言葉の選択、短さ、日付が不思議に作用している。

11836 : 邪道幸福論(Theoria)  アルフ・O ('20/04/27 00:14:47)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200427_325_11836p
(一)様々な風に受け取れる負の感情と諦観。共感を獲得できる作品。
(一)良い意味で安定した作品。作者が自らの個性を乗りこなして自在に操る境地に至っているのだと感じた。

11830 : 転ばぬ先の杖 杖は転んだ先にある  tOiLeT ('20/04/24 03:39:43 *1)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200424_119_11830p
(一)読んでいて情景や話の展開が分かりにくい。素材は悪くないので非常に惜しい。
(一)決して上手くはない。けれども上質であり、かなりの出来である。この勢いは見習いたい。

11842 : 口ほどに蝶  NORANEKO ('20/04/27 18:42:14)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200427_343_11842p
(一)硬さと柔らかさの配分が絶妙である。視覚的な効果も用いながら、言葉の威力を最大限まで引き出していくことに成功している。

11840 : 黒目の窓枠  陽向 ('20/04/27 15:47:33)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200427_336_11840p
(一)最初の行以外の「窓」は不要であると感じる。その辺の削ぎ落とし方をもう少し考えると、上達は早いと感じる。
(一)言葉の重複と拡張が面白い。余白が存在しており、そこが味を付加している。

11843 : 瞳  黄葉さと ('20/04/27 21:19:26)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200427_354_11843p
(一)人間というものの読み込みが足りない。現時点で文学極道に投稿する作品ではない。
(一)「命を/いじめてる/悪い子」という部分を、どのように受け取るか。自分自身のことを大切にしない主体への言葉として受け取ったが、その部分を加味しても救済があり過ぎるのかもしれない。もっと素直に、理想ではなく書いても良いのかもしれない。もっと作品を色々と読んでいきたい作者だと思った。

11844 : あるいは薬のように  鈴木歯車 ('20/04/28 01:12:04)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200428_359_11844p
(一)自分自身の弱さや欠点だと思われる部分、気にしている部分、それを大切な存在を決して美しく素描しないことで愛へと昇華している不思議な作品。暗さが目立っておかしくないはずなのに、ユーモラスで陽気ですらある筆致と文体が秀逸。
(一)RCサクセションの「ぼくの好きな先生」を連想させる作品。深い人間観察の結晶のような輝きが美しい。正直、この作品が読めるくらいでないと文学極道での優良は難しいだろう。

11839 : げおすみんの匂い  三浦果実 ('20/04/27 15:14:46)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200427_334_11839p
(一)何年も詩と向き合ってきた人間が書くレベルではない。作者は自分を卑下して逃げ回るのをやめて、そろそろ本気で詩というものときちんと向かい合うべきではないのか。
(一)最初の方に惹きつけられるものがあった。次第に、緊張感がなくなっている。集中力が書いているうちに持たなくなってしまったのではないだろうか。妥協せずに最後まで何度も推敲することが大切だと思える。最初の面白さを引き出し続けていたら、秀作となったように思えた。

11838 : 予定調和  鷹枕可 ('20/04/27 14:36:55)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200427_333_11838p
(一)タイトルの発出が上質である。作品世界が作者の中でも、また変わって来ており進んでいくことにも感銘を受ける。少しずつ変えていく工夫は、非常に難しいことである。それを成し遂げている。
(一)ライプニッツの哲学的概念や聖書など、作者の深い知識が活かされた詩。これからも、この作風を極めていってほしい。

11834 : (無題)  つぐみや ('20/04/24 20:56:44)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200424_173_11834p
(一)行数を揃えることより言葉の選択のセンスを磨くのが先ではないか。今回もタイトルがないが、それもまた作者の力量不足の表れであると感じる。最終行のフレーズが書けるのだから、もっと良い作品を作れるはずである。
(一)音の流れや視覚的な効果それらが、比喩の怒涛を押し広げていく。

11815 : (無題)  つぐみや ('20/04/16 22:03:13)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200416_915_11815p
(一)言葉選びと接続のセンスに疑問を感じる。タイトルがないのも、この内容では致命的。
(一)言語の跳躍がバランスよりも勢いを獲得して、強度をむしり取っている。短いために集中力も続く。タイトルは付けた方が良い作品に思える。

11826 : Chocolate  鴉 ('20/04/22 17:53:55)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200422_038_11826p
(一)難解な言語の跳躍が甘やかに固められている。短い中での密度は、広大である。

11821 : 詩ば書きたい  三浦果実 ('20/04/21 04:21:52)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200421_988_11821p
(一)「詩」に拘ることが作品内からは伝えることが出来ていない。ただし「詩」の言葉を出さなくても十分に面白さがあった。真っ直ぐに向き合いたいけど、向き合えずにズラしたり笑いをワザと入れてしまったりする在り方が興味深い。「詩」を出さないと更なる実存が生み出せたのではないだろうか。

11799 : ・『在りし日の歌』 ― 各論  アンダンテ ('20/04/06 00:25:16 *1)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200406_747_11799p
(一)「・」によって引用に新たな息が吹き込まれた。作品の構成が一段階上へと進んでいる。
(一)前作と同様に作者の深い知識と丹念な考察によって展開される作品論。中也を知る上で参考になる。

11824 : 一月  パーク ('20/04/22 10:23:37 *1)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200422_021_11824p
(一)上手いのだけれども、説明になってしまっている部分が勿体ないと思う。

11817 : パーティ  ネン ('20/04/17 22:43:06 *1)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200417_933_11817p
(一)物事や行為を料理に例える手法は歌などでも用いられてきた。そういう意味で斬新さはないが表現力は安定している。ただ最終連での転調が裏目に出てしまっている。

11809 : まほろば  kale ('20/04/13 06:55:21)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200413_824_11809p
(一)タイトルとは裏腹に、描かれる光景は日野日出志の「幻色の孤島」のように強烈な色彩が支配する悪夢のようである。人間が存在できない環境における究極の美の世界。

11814 : 水槽の底で  左部右人 ('20/04/15 12:08:06)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200415_863_11814p
(一)表現力は評価できるのだが、物語が少し分かりにくい。小判鮫に関する部分もピンと来ない。それでも全体的な完成度は高い。
(一)構成と視覚効果が映えている。切れと言うか文末の語調には違和感を覚える部分があった。

11788 : 詩の日めくり 二〇一八年一月一日─三十一日  田中宏輔 ('20/04/01 00:00:48 *1)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200401_645_11788p
(一)作品と作者の呼応関係、詩情の引き出し方が上手い。生活も思考も全てが詩になると実証している作者の卓越した境地。
(一)作者の個性的な作品は、その圧倒的な読書量によって成立しているということがよくわかる。日記がそのまま詩になってしまう詩人は、そう何人もいないだろう。

11805 : 桜並木をあるく日に  キリン堂 ('20/04/10 13:29:39)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200410_795_11805p
(一)イメージが曖昧で読み手に伝わってこない。もう少し表現方法を工夫すれば面白い作品になると思うのだが。
(一)十分、気になる作品。手足、頭のバラバラと組み立て、他者との関係。螺子は頭の中身のことを思わせる。上手いが、手ぬぐいの説明部分が余計に感じた。

11807 : みなしごガアコ  かわせみ ('20/04/10 20:30:14)  [Mail]
URI: bungoku.jp/ebbs/20200410_801_11807p
(一)物語として綴られていく在り方の中で、序盤と中盤が弱い。逆に、そこの強化があると作品が上質になると思う。

11811 : 檸檬のはなし  キリン堂 ('20/04/14 21:00:42)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200414_847_11811p
(一)檸檬の連呼がくどい。梶井基次郎の「檸檬」を意識していることは誰でも分かるので、いっそのこと「梶井の檸檬に火をつけて」から始めるくらいでないと驚きがない。
(一)リズムが心地よい。梶井の檸檬を基底素材として置きながら、自分の世界を拡げようとしている。まだ書き始めの感が否めないため、書き続けて欲しいと思った。

11808 : あかるみ  北 ('20/04/11 03:29:19)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200411_808_11808p
(一)爽やかな綴りの中に滲み出てくる毒とでもいう気持ち。それらが作品の骨子と肉を強くしていっている。
(一)ひとつひとつの言葉が、まるで詩として生まれてくることを運命づけられていたかのように詩人の口から溢れ出している。イメージの豊かさと発想の自由奔放な飛躍が素晴らしい。最後の選考でこの詩を優良に推すことができたのは幸運である。

11793 : 書く  田中恭平 ('20/04/02 16:48:24)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200402_687_11793p
(一)詩人としての自分を見つめ直し、次の次元へ進もうとする語り手の決意がしっかりと伝わってくる。単なる日記ではなく、詩作品として成立している。

11798 : 詩の日めくり 二〇一八年二月一日─三十一日  田中宏輔 ('20/04/06 00:01:01 *6)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200406_746_11798p
(一)日常生活が活き活きと描き出されている。詩人の生活が詩として輝く見事さがある。
構成も、見事。いつまでも読める。
(一)相変わらず読み物として面白いし、同時に詩としても成立している。

11791 : 昼下がりのドラッグ  陽向 ('20/04/01 11:41:36)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200401_664_11791p
(一)一行ごとのフレーズは魅力的なものが多いのだが、もう少しだけきちんと接続した方が良い。
(一)気怠く生きていく意味を探してしまう感覚が光っている。二行目、三行目を、もう少しだけ推敲すると傑作になると思う。

11812 : Eve  アルフ・O ('20/04/14 23:08:19)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200414_850_11812p
(一)タイトルや「子宮」という言葉を重要なポジションにおいている姿勢などが、逆に読み手の想像力に制限をかけている気がする。「何処にいたって剥がれ落ちる組織」は的確で良いのだが。
(一)怨念めいた作品から冷静な距離が見えて来ており、良い作用を生み出しているように思えた。構造が上手い。

11802 : 核  黒羽 黎斗 ('20/04/07 01:48:00)  [URL]
URI: bungoku.jp/ebbs/20200407_761_11802p
(一)勢いと集中力の、どちらもが秀でている。難解さへの希求が見える。一行への重心など、全体像を掴む在り方が今後の可能性も示している。

11806 : 生活  田中恭平 ('20/04/10 18:06:59)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200410_797_11806p
(一)生活の中に詩を出す際は、十分に気を付ける必要がある。工夫が、もう少しだけ必要。

11797 : コロナウィルス  北 ('20/04/04 22:35:17)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200404_722_11797p
(一)忌野清志郎が生きていたら、こんな歌を作っていたかも知れないという妄想が膨らんだ。「だからみんな/隠れて咳してるんだぜー」からラストまでの流れが特に良い。
(一)最後の二行は面白い。エンタメとして読むべき価値ある作品だった。

11804 : 天気雨、俄か雨  白犬 ('20/04/07 20:12:16)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200407_772_11804p
(一)カタカナ書きの部位などが人間の平常ではいられない現状を指していて、読み込んでしまう。後一歩、構成の妙が欲しい。
(一)凛として天気雨、凛として俄か雨。作者は詩人として確実に成長し続けている。心の奥底から絞り出された感情が言葉の洪水となって押し寄せてくるのを感じた。

11796 : 信仰  ネン ('20/04/04 15:26:29)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200404_715_11796p
(一)小さな社会に陥りがちな罠を、比喩で描き切っていると思います。センテンスや音の区切りが、揃えすぎているのではないかと感じます。

11801 : 三角共通点  藤本大輝 ('20/04/06 21:24:09)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200406_755_11801p
(一)距離感を持って突き放し、書いている在り方が面白い。三連それぞれが独立しているが、呼応がある。三連目が、最終連として機能しているのか気になった。

11789 : 『在りし日の歌』 ― 各論  アンダンテ ('20/04/01 00:55:49 *5)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200401_649_11789p
(一)視覚的効果も大きく作用し、詩の歴史を更新していく姿が内容と共に迫ってくる。
(一)中原中也の「在りし日の歌」を読み解こうとする中で様々な詩を紹介していく。そのユニークな試みが面白い。

11792 : 言葉に汚れて  武下愛 ('20/04/02 07:32:33)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200402_682_11792p
(一)分かりやすく綴られているが、それだけのように思えた。言語の汚れを逆説的に獲得しているフラットな作品。

11794 : 首のとれた赤いバラ  らどみ ('20/04/02 23:37:50)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200402_692_11794p
(一)劇場型の呼応が印象的な作品。けれども、その部位がメインではないはずである。一行目と二行目の比重を大切にしているように思えるが、しかし選択した「赤いバラ」などの言葉が平易であり更なる先へと進めていないように思える。もっと独自の言葉を探して良いと思う。

11795 : 楽園追放  鷹枕可 ('20/04/04 08:03:17)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200404_709_11795p
(一)今回も作者の個性が遺憾なく発揮されている。しかし、この作風はテーマに変化をつけないとマンネリ化しやすい。タイトルを含めて、もう一工夫ほしい。
(一)振り切った漢字の乱舞が気持ちいい。楽園が崩壊してしまった現在と併せて読むことが出来、深度を増していく作品だと思った。

11787 : 彫刻刀  湯煙 ('20/04/01 00:00:14 *3)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200401_644_11787p
(一)実体験であろう初連は緊張感に満ちていてとても良いのだが、最終連にたどり着くまでの過程が少々乱暴すぎるように感じる。
(一)二連目の強さが際立っている。最終連の余韻が上手いため、タイトルの象徴的な描写も含めて、もっと良くなる作品に思える。

11790 : 悟り  kei ('20/04/01 10:08:51)
URI: bungoku.jp/ebbs/20200401_659_11790p
(一)今の時代にこういう文体を選びきちんと書ける技量は評価するが、内容はもっと工夫が必要だと感じた。
(一)書きたい内容も分かりやすく、きちんと伝わってくる。説明してしまっている内容であることが気になる。比喩として読み込ませることが出来る内容にも思えた。

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