#目次

最新情報


選出作品

作品 - 20150619_766_8139p

* 著作権は各著者に帰属します。無断転載禁止。


僕の好きな先生

  GENKOU

久しぶりにキツイ、体力も精神も、仕事にかなり消耗している。明日はもう完璧工場長にシバかれるな。無理もない今月は二度のミスだもの。ガラス結晶の光学材料、購買損失18万円、二度もやってしまったから。
コンマ何秒の一瞬の手違いでオシャカ様。集中力が欠如してるんかな。 夜デスクに座るのはこんな時ぐらいだ。腰痛だとかそんな言い訳は書きたくない、ミスはミス。原因と責任、所在申告は、集団、社会、組織や学校や会社じゃあ、あたりまえ中のあたりまえ、なのに10,5,6年も居ると、悪い入れ知恵が働き、不正を隠したい、と一瞬頭をよぎる。しかし必ずといっていいほどウシロメタさが悪循環に働き、いつか必ず表に現れるもの。人の心理面で働く人間の経験的法則だ。自分が小学校時分、もう自分は四十になるおっさんが、今でも尊敬している担任の先生をふと思いだした。こんな話しをしてくれたことがあった。四年生か六年生か忘れたが…先生曰く、『悪いことをしたけど、先生や親に知られなきゃ、いい…、でもね。絶対に)誰にもバレないで、悪いことはできないんだ。なぜだか…わかるか?。』教室の子供はみんなシーンと静まりかえる。『自分がそれを知ってるんだから。』(他の授業の時間で先生は、絶対という言葉は、むやみに使ってはいけない。ということも教えてくれた。)

 先ほど、やっとのことで仕事の、始末書、顛末書、是正措置の書類をまとめ、仕事場をあとにした。 
 
 一昨年逝かれたその先生を思い出し、小雨のあがった夜道をかえっている。

文学極道

Copyright © BUNGAKU GOKUDOU. All rights reserved.