#目次

最新情報


選出作品

作品 - 20080117_713_2554p

* 著作権は各著者に帰属します。無断転載禁止。


[ピーナッツ]

  香瀬



[ピーナッツ]



目の前には ばら撒かれたかのように 柿の種 が散乱している。
一目でわかるほどピーナッツの割合の多いテーブルの上、きっと指先は少し辛いのだろう。
行儀悪く指を舐めつつ足を組む、掛け違ったままのボタンも気にせずテレビ画面に目をやりながら、汚れていないほうの手で皺にならないようにスカートを脱ぐ。
CMではビールをうまそうに飲む名前の知らない女優が ビールをうまそうに飲んでいるのを見ながら足を組み替えつつ ビールをうまそうに飲んだ。
グラスの底に溜まった泡まで飲み干そうと吸い込むけれど、咳き込みそうだし。
言い損ねた言葉が出てきそうで、あわてて むせた。
鼻から麦のにおいがしてくると、左手はケータイを弄りだし、右手は食べる気もないのにピーナッツをつまみ 向かいの席に投げている。
きっと千葉県のにおいを期待しているのだ。
((チューゴクだろうけどね。))
恋人同士が待ち合わせをしている、手にはケータイを持って楽しそうにおしゃべり、そんなCMが流れている。
ピーナッツばかりが散乱する小さな部屋で、実は誰とも繋がる機会を手にしているんだ。
機械を手にしているんだ。
千葉県のにおいのしないフォントで「おめでとう」(と、小声で)吐き出してみたけれど、汚れていないくせに親指は滑らかな文面を書けないでいた。
滑らかな液晶に悪態をつき、グラスの底の泡を飲み干して打ち直す。
「オメデトウ」(と、もっと小声で)言ってみても、やっぱりどこか辛口で、ピーナッツをひとつまみする。
鼻の奥から千葉県((本当はドコだろう?))のにおいがして、部屋が回転していくのを感じた。
酔いは さめてきたけど、アルコールが回ってきたのだろうか。
ビールなんて水だと思っていたよ、ボタンを掛け違えた人に届け、と必死に親指を動かそうとする、汚れた指は煙草を咥えさせライターを準備している。
回転する換気扇の向こう側に吐き出した二酸化炭素が真っ白く逃げて行く、もともとナカにあったものなのになあ。
置いていかれたピーナッツを 齧る(/に 齧られる)。
これ以上、指を辛くはできないよね。
渦を巻く部屋と渦の中心の圏外がどうしても届かない。
もう苦くなりそうなメールに「omedetou」(と、口だけ動かして)いつかまた千葉県のにおいをさせた返事を  ください。
おくってくれたらいいな、そう思っています。
指紋の増えたケータイをテーブルの上に投げ出し、散乱した柿の種は胃袋に収まりを覚えた。
ピーナッツは掛け違えたままのにおいを気にしている様子はなく、ビールではないアルコールがそろそろ欲しい。
もう一度足を組み替えて立ち上がろうとするけど、圏外のソトにはいったい何があるのかしらん。

文学極道

Copyright © BUNGAKU GOKUDOU. All rights reserved.