『布巾』
布巾を濡らして発言者の顔にのせる。太郎が右腕 次郎が左腕 三郎が右足 四郎が左足 五郎が胸に股がり 身動きがとれない発言者は布団の上 濡れた布巾の下 発言した口ともども 鎮められている。六郎が発言者の頭部を抑え 七之助がカーテンを開け 天気予報 外れたね と言う。発言者の口が布巾の下 まだ何かを発言しようとしている。なにを今更言ってるの?と金魚鉢を覗き込んでいた花子が言う。金魚がパクパクしているようなものさっ、とピーターが花子の手をとる。ピーターが花子を抱き寄せる ピーターと花子が見つめ合う ピーターと花子がステップを踏む。ピーターの腕の下 花子がくるくる廻っている。あそこの煙突 なくなるんだって、と七之助が言う。でも煙が出てる まだ燃やす物があったんだ、と七之助が言う。あの煙突の向うは泥の山だ、と六郎が言う。その泥の山の向うは海だ、と五郎が言う。でも、狭い海だ、と四郎が言う。埋め立てるんだ、と三郎が言う。あの観覧車もとりこわすんだ、と次郎が言う。もーそろそろ、と太郎が言う。もーそろそろ、と太郎がもう一度言う。ピーターと花子が踊り終え 会釈し 離ればなれになっていく。布巾の下 発言者の口が動く事をやめている。ブルドーザーがたくさんあったねー、と太郎が思い出した様に言う。さてと、僕は何をしようと、と次郎が言う。さてと、僕も何をしようと、と三郎が言う。僕はこの左足を放す、と四郎が言う。僕はこの胸から立ち上がる、と五郎が言う。僕はこの布巾を剥ぐ、と六郎が言う。七之助がカーテンを閉め 花子が発言者の顔を跨ぎ ピーターが鍵をしめる。
最新情報
選出作品
作品 - 20070402_324_1962p
- [佳] 布巾 - T.T (2007-04)
* 著作権は各著者に帰属します。無断転載禁止。
布巾
T.T