文学極道 blog

文学極道の発起人・スタッフによるブログ

月間優良作品のプログラム改良

2009-10-11 (日) 09:41 by Bungoku.JP

月間優良作品の出力用プログラムにおいて、携帯端末向けに表示の改善を行いました。
これまでは月毎の選出作品や作者別の選出作品の本文をまとめて表示させていましたが、携帯端末ではページのサイズが大きすぎて閲覧できないことも少なくなかったと思います。
そこで、上記の場合にはまず作品のリストのみが表示されるようにし、そこから各作品の本文を開いて読むことができるように改良しました。
ただし、年毎の選出作品一覧については、リスト自体が非常に大きくなるため、携帯端末では閲覧できないかもしれません。
なお、リストから個別の作品本文を表示する画面に移った後、一つ前の画面に戻るためのリンクは今のところ用意されていませんので、端末のボタン操作で戻ってください。

また、新たにラベルによる印付けを内部的に行い、月間優良作品の中でも特に選ばれた作品 (特選作品) を見つけやすく、まとめて読みやすくするための改良も加えました。
現在その特選作品として扱われるのは、年間最優秀作品賞の受賞作および次点の作品のみですが、近日中には文学極道の書籍に収載された作品もデータに反映させる予定です。
しばらくの間、表示が変わったり一時的に不安定になったりする可能性もありますが、どうかご了承ください。

Posted in 月間選考, 管理, お知らせ | Print | URL