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黄泉の国、死の国から揺り起こされる、きみ、あなた、おまえ、それ。私の混
乱が、どれほど重く、後ろ暗いのか、私じしんにも想像がつかない。
きみ、あなた、おまえ、それと、私が呼びかけ、呼びかけては愛惜し、けれど
も求めた口や、言葉では確かめることが出来ず、私の絶望は、私が到達する前
に後退してしまう、壊れやすいものたちのために、今も先ばしって声を上げる
ばかり。
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私のルポルタージュに於いては、そのような記述が、同義語反復で何度となく
繰り返される。
七日前…、きみ、あなた、おまえ、それを、私はこの世界に呼び戻すことにし
た。私にとっての有りえない韻律、灼けた思念が辿ることの出来る、きみ、あ
なた、おまえ、それ。呼び名がわからないが、逃げ水にも似たいわば痕跡に就
いて、願いのための祭壇に取りつき、私がおこなう所与の行為とは、つぎの通
りだ。
*
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直視を許さないもの。間接光により、その存在を顕わにしないもの。
(私の祭壇には工夫され、凝りに凝った傷ましい装飾がほどこされており、そ
れは光を透過するしろい布きれや、動きまわる蝋燭の光、開くことの出来ない
箱、その箱のなかに隠された箱などで構成される。)
きみ、あなた、おまえ、それ、に就いて考え、ルポルタージュに於いて繰り返
し発話し、理想のなか指、手首のくびれなどを思い浮かべると、恐ろしい、判
読不能な精神の深みから、きみ、あなた、おまえ、それが呼び返してくる。
*
事実に沿った記述にかえそう。六日前…、祭壇のなかほどに現れたきみの手首
を、私はきつく握り返す。この世に立ち戻ったのは、まだ僅かにそれだけの断
片、名残に過ぎない。きみのなか指はぴくぴく動く。まるできみじしんが、き
みの仕草や考えといったものを、確かめたいのかと思わせるほどに。
(私の呼び戻しを、まるでこの世に返すかのように。)
それでも、息ぐるしさに負けずきみに呼びかけると、予知夢にも似た反応とと
もに、とても美しい、見覚えのある二の腕が現れてくる。動きまわる蝋燭の光
と、しろい布からの間接光に照らされ、ぽたぽた水が、辺りから漏れ落ちてき
て、私のルポルタージュの幾つかの言葉を濡らしている。痛みに満ちた箱、そ
の箱に隠された箱のなかの火影を。
*
あなたの二の腕が、それ以外の部位の欠落のまま、不器用に、或る意味で浅ま
しいほど、ぎこちなく、撫でてくる私の髪の毛。間接光が交差する目前の虚空
に、まもなく蝋燭による大きな虹が生まれ、それはあなたの抱くという営為を、
下支えしている。
*
四日前…、おまえの胸までを生成して、失敗した。薄弱な乳房は、私の記述に
そぐわない。私はかき消す。遥かな思い出と、果実とでなる有限の乳首を。私
はそこに、溺れたいとは思わないし、何よりあまりに若すぎる。消去されたお
まえの器官は、黄泉の国、死の国へと溶解して、退嬰し、幽かなわらい声を漏
らす。
十分にそれを聞いて、精神の高鳴りにまかせ、或いは私の不安、うる覚え、後
悔などを二重写しにして、新たなおまえの肩、腋、胸、あばら骨までを、同義
語反復さながらに呼び戻した。
*
(そいつの脚が、現れた。その形状の生々しさといったらない。祭壇の間接光
が上から下から、斜めから照らし出し、すけた内腿、秘めた部分も顕わに揺れ
ている。私は、いつしか手を休め、蝋燭じしんのてかてか輝く炎、それが絶え
ず動かしている影、震えによる干渉、祭壇のなかほどで、脆い腹部を波打たせ
ているそいつの像に、なす術もなく翻弄されていく。)
(皮膚の肌理の、狂おしさといえば、どういえばいいのだろう。私の繰りごと
は、甘くなり、そいつの足首、そいつの血、そいつの指の、こまやかな足爪の
火照りに驚きを禁じえないが、その驚きは、私のものだろうか。)
*
トルソー、と記述してみて、ぞっとする。私が呼び戻そうとしているのは、死
体に似た、人形なのではなく、写し身に似た、死体なのかもしれない。頭部を
除いて、完璧なまでに回帰したそれは、祭壇のなかほどで風を受けている。ふ
らふら、影がざわめく。
私は、二日前…のことを、思い出すことが出来ない。それはもはや自立してい
て、首のない全身で、私の頭をそっと抱いてくれて、二の腕の手つきは、かつ
てと同じくらい険しく、不確かで、その胸は豊かに息づき、腰高の長すぎる脚
は、この世の貧困を写し取るようだ。私は何度も、首をなま首をと、呼びかけ
を続け、それを断念したか記憶がさだかでない。
私の不幸は、きみ、あなた、おまえ、それ、による絶望を、その絶望のままに、
愛惜していることだろうか。
*
昨日…、きみ、あなた、おまえ、それは、私の祭壇を夥しく、まるで暴風雨の
ようにもの凄く飾って、屹立した。現れたその首は小さく、形状のバランスや、
表情、眼差しの調和が取れていて、とても美しかった。
*
(きみ、あなた、おまえ、それは、言葉のあてようもなく浅ましかったが、そ
の顔に現れた表情の曇りを、どのように理解すればいいのかわからない。かけ
がえのない、不可逆のペルソナ。伏せ字のものたちを。)
私のルポルタージュは、もうどうにも燃え尽きそうだ。暴風雨が、目前で息を
吹きこぼす他者を、かけがえのない機関を揺らし、私をも震わせている。尽き
かけた或る記述には、きみ、あなた、おまえ、それとの、初めの会話が記され
てるが、私に確かめることが出来るだろうか。
否、それに対応する言葉を、本当に、見つけることなど出来るのだろうか。
*
黄泉の国、死の国から揺り起こされる、きみ、あなた、おまえ、それ。この世
界に、深く、驚いているきみの眼差し。この世界を、断固、拒絶して止まない
あなたの暗い眉。調べを、聞き取ろうとするおまえの耳たぶ。見え隠れしてか
たく光る歯。猶もこの世界に就いて、緊張をやめない、それの首、それの弓な
りの頤、それの混乱の全体。
今日…、私は触れる。きみ、あなた、おまえ、それに。
きみ、あなた、おまえ、それの表てに、私を求めるのか、嫌悪するのか、考え
込むのかわからない反応が現れ、それは引き潮のように輪郭を後退させて、私
のルポルタージュを、蝋燭でいっぱいにする。炎の気配で、息も出来ないほど
に絶え絶えにする。
*
私の祭壇では、むすうの蝋燭が騒ぎ、風と雷鳴とに打たれ、総毛だち、或るも
のは欠落し、或るものは凍えている。またぽたぽたと、ルポルタージュに於け
る幾つかの言葉が、濡らされ続ける。私はこうした驚きが、もう何度目になる
のか、数えることすら恐ろしくなっている。
(きみ、あなた、おまえ、それは、あの、光を透過するしろい布きれの、有り
もしない装飾の向こうにいる。)
*
*
否、そこにはいない。箱のなかの箱が顕わになり、箱のなかの箱、そのなかの
同義語反復が、私の祭壇をどんどん、太らせていく。美しい、謎。とても手に
負えない、そういった痛みに、対応する箱のなかの言葉。きみ、あなた、おま
え、それが、生まれながらに持つという。
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- [佳] kisonのためのルポルタージュ (2011-07)
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