文学極道 blog

文学極道の発起人・スタッフによるブログ

パレスチナ(意見・情報求む)

2009-01-13 (火) 01:27 by ダーザイン

虐殺写真
パレスチナでの虐殺の写真です。心臓の悪い人は見ないでください。

イスラエル国防軍における「司令官の意向」は、いまや「殺せるだけ殺せ」というものだ。by ギディオン・レヴィ
(ガザ侵攻関連:翻訳)ギデオン・レヴィ「正義漢のとき」

先ず、冒頭に述べておきますが、このトピックへのコメントを文学極道フォーラムでしてください。
パレスチナ(意見・情報求む)
情報の補完をお願いいたします。

このたびのイスラエルによるパレスチナ人大虐殺はとどまるところがなく、民族浄化というより他ない残虐行為が毎日行われています。
皮膚に触れると骨まで融ける虐殺用の残虐兵器を女子供の頭の上に落としたり、救急車や病院を狙い撃ったり、住民を一箇所に集めて大砲をぶち込み皆殺しにしたり、
毎日新聞記事
毎日新聞記事
白リン弾
日本のメディアはろくに報道しませんが、我々ネットの人間は、世界中からの情報を、現地からの情報を得ることが出来ます。
事柄を正すためには、先ず、皆が事実を知ることが出発点になります。

とりあえず、重要な情報源になるサイトを紹介します。
パレスチナ情報センター
パレスチナ子供のキャンペーン

上記サイトでは貴重な文献が翻訳され続けており、停戦を求める署名活動や、継続的な子供たちへの現地での支援、被災者への募金活動なども行われています。

メディア文学極道は虐殺反対平和団体ではなく、詩文学メディアであり、他の発起人や投稿者たちの意見も聞いておらず、
文学極道として某かの具体的アクションを起こすことはないと思いますが、
投稿者、運営サイド各位、自由意志で、上記サイトなどが行っているアクションに協力できる人は協力してあげてください。

イスラエル支援企業リスト

最後に述べておきますが、アメリカ議会は国連安保理決議を無視して、イスラエルの行動を全面的に支持しています。
イスラエルが虐殺に使う兵器はアメリカの資金援助で得たものです。
そして、日本の税金はアメリカの戦争費用にふんだくられています。
(思いやり予算とか、給油とか、紙くずのようなアメリカ国債の購入とか)

チェチェンやチベッドなど、世界中で行われている他の犯罪についてもどうぞ。

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11月選考雑感

2009-01-10 (土) 11:18 by a-hirakawa

2009年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今月も勉強になりました。
ありがとうございます。

今月は、

3151 : autumn  泉ムジ ('08/11/14 23:28:44)   

3171 : 仔鹿  りす ('08/11/28 17:06:35) 

3143 : 地平線  雨宮 ('08/11/11 10:16:14) 

3146 : 祖母の葬式  シンジロウ ('08/11/12 00:39:57)  

3134 : 露光  DNA ('08/11/10 00:12:37)  

3148 : 気狂い  ぱぱぱ・ららら ('08/11/12 15:29:08) 

以上、六作品が月間優良作品に選出されました。

3151 : autumn  泉ムジ ('08/11/14 23:28:44)   
には、作者のセンスを見せ付けるだけの良質な作品であり実にスマートだ、という意見がありました。また、いとおしさを得るけれども、枯渇の部分、もっと話者の慟哭が聞こえてきていいのではないか、という意見もありました。題材、文体、構成、連の高め合い、膨らみなどに、もっと高められるはずの情感が鈍く在しているように感じる、という意見もありました。多くの意見が出るだけの、様々な魅力が随所に顔を覗かせている素敵な作品です。

3171 : 仔鹿  りす ('08/11/28 17:06:35) 
は、作品に関しても作者に関しても実に興味深い恋愛詩なのではないか、という意見がありました。仔鹿は話者自身の、溺れてしまえない、けれど逃れきれない欲望であると同時に恋愛対象としての他者であるともいえ、そこを見事に作品として昇華している、最後から三行目の「ユニット」という言葉のみ、要推敲の感があるかもしれない、という賛辞の評が提示される一方、内省についての内省を読まされた感覚だ、作風の変化にやや冗長なきらいがあるように思える、などの意見も提示されました。これからの方向性を気にさせる、先のある魅力が咲いた作品なのかもしれません。

3143 : 地平線  雨宮 ('08/11/11 10:16:14)
は、僕と妻の性格の浮きだし方が見事で、その性格が出来るに至った生い立ちなども感じさせる余白に充ち溢れた素晴らしい作品です。地平線、恐竜、太陽、壮大なものの前に不安定さを抱えた人の小ささが見事に対照化され、作品を高めています。その内実が文章の拙い部分や巧いとは言いがたい部位と合わさり詩情を昇華しているように感じます。
ちょっとしたリアルな風光描写の挿入があればよいのかもしれない、どうも作者は化けきれていない、良質さを作品化出来ていない、という意見もありました。

3146 : 祖母の葬式  シンジロウ ('08/11/12 00:39:57) 
には、父がいないことによっての小さな成功が貴重に思える、という意見がありました。母からの電話と祖母の死の切迫の距離が解りづらいところが詩情を邪魔している、という意見もありました。

3134 : 露光  DNA ('08/11/10 00:12:37)
は、巧い、導入の魅力が全体を良質に仕上げている、という意見がありました。ただし、導入から魅せる観念の流れ着く先が見えないところが気になる、どこになにを届けようとしているのか、その先をもっと表出させても良いのではないか、という意見もありました。

3148 : 気狂い  ぱぱぱ・ららら ('08/11/12 15:29:08) 
には、ナイフで切り取ったような鮮烈さがある、という意見がありました。内実には共感するけれども、書かない部分やタイトルに高まったものを感じられない、という意見もありました。

さて、次点佳作作品について触れていこうと思います。

3178 : 狙われた街/狙われない街(メトロン星人)  Canopus (角田寿星) ('08/11/29 23:45:59)   
には、作者と詩の距離と読み手が入れる位置関係は見事に思える、という意見がありました。優良へと推す声もありました。誰かのせいにして、生きてゆく、その感触が良くも悪くも印象的だ、悪くはないけれども、説明が過ぎるような気がする、という意見もありました。メトロン星人を知らないと、書かれている、存在している情感がどうしても小さくなる欠点があるので、それはやはり作品としての短所なのかもしれません。それが長所なのかもしれません。

3122 : P・S ジャスミン  ミドリ ('08/11/01 13:53:22) 
は、上手くも、軽く、そして感情をつまみ出しなぞる、たたずまいの美しさが敷かれています。最後は上手く小さくまとまってしまって、もっと残せる余韻が削られているのではないか、という意見もありました。

3173 : てつづき  はなび ('08/11/29 00:21:23) 
には、このベクトルとしては悪くない作品だ、独自の作品として成りたっている出来の良い作品だ、という意見がありました。うつくしさ、日々のかなしみの、そこが印象深い、という意見もありました。他の作品と比べ、どうしても霞む部分を意識して、もっと立脚して欲しいもどかしさを感じる、という意見もありました。作者の今までの投稿作品の中では一番、良い距離で読み手とつながることが出来る作品のように感じました。

3150 : 舵取りの神  殿岡秀秋 ('08/11/14 20:37:57)  
は、優良へと推す声もありました。内容の展開に上手い部分もあるえれども、見せ方が立ち止まり説明してからの繰り返しになり、分かりやすさが奥域を出せていないのではないか、という意見もありました。前述した点、そういう書き方でそういう作品なので、その上で、もっと引き込んで欲しい、という意見もありました。解りやすさと抽象の具合をもう少し客観的に捉えても良いのではないか、作者はもっと良質に書けるのでは、という意見もありました。

3140 : 喉が渇いたのでソーダを飲んでみた  滝沢勇一 ('08/11/10 15:25:18)  
 熱帯の海に放り投げられたとき、深く深く群青に吸い込まれそうになりながら上を向いたらオレンジ色の液体のなか、気泡身体からのぼってってきらきらきらひかりが砕けたやつが降って刺さってくちのなか合成甘味料に似たひとの濃い、体液のあじがした
 夏休みを思い出した。
 残ったオレンジ色のソーダを乾いた蝉の死骸にかけた
 空き瓶は道端に捨てた
 余計に渇いた喉
この部分は実に印象的で、全体としてやりたいだろうことは解るけれども、理性的な狂気が完全な揺らぎを産めないでいるのではないか、という意見がありました。どんどん書いていって欲しい、手前の詩ではなく先にある詩をいつか描ける作者なのではないか、という意見もありました。

3132 : jazz  5or6 ('08/11/08 10:17:14)  
jazzを聴きたくなるような文章じゃなかった、という感想がなにより的を射ているとおもう、人生のなかにあるjazzの片鱗を、ほぼエピソードに頼っているという印象だ、そこからグチという感想がうまれてしまうようにも思える、という意見がありました。方向性は買うので、ここから数歩踏みこんで、作中に泥臭く心地よい波を起こしていくことを期待したい、という意見もありました。ダサい男性って感動してしまう、文章として、領域の詩作品として、拙い比喩なども引っかかる部分もあるけれども、それは二の次にしても良いのかもしれない、という意見もありました。

3119 :  言葉のない世界に  殿岡秀秋 ('08/11/01 07:47:07)  
圧倒的に見えない、予感するだけの、他者との寄りそい、それがある、という意見がありました。人との関わりにおける本質がここにはあり、この詩から膨らむものは非常に大きいが、ともすれば無難に読まれて終わってしまう言葉たちだとも思う、なにより作者の意図はそこまで伸びてはいないだろうし、仮にそうであればまったく違う書きかたをしているだろう、「予感するだけ」、けれどそうやって闇のなかで人は人と寄りそうものだ、優良に推そうか最後まで迷った、という意見もありました。「語るのではないか」と仮定的な書き方が作品世界を狭めているように感じる、比喩は決して手つかずなものではなく、多く使われてきたものなので、どこかで断定していくものが欲しく感じる、それを除けば書いていく紡いでいく合間合間の内実がどれも良質で爽快に思える、という意見もありました。

3139 : 団欒  ともの ('08/11/10 14:34:45)  
相変わらずユニークな書き手だと思う、ただ、メリハリがなく、バランスも良いわけでもない、今回の作品には、どっちつかず、という印象が拭えない、という意見がありました。作者はおそらく、言葉としての洗練よりもこういう、どこかギコギコとしながら核心に矢を向けるような紡ぎかたが合っていると思う、悪くない、という意見もありました。ところどころセンスが光っている、繋いでいく点と点も良いけれども、最終着地点を最初から決めていて、どんなに脱線してもそこへと戻しているような勿体無さがあり、狭い作品に感じる、という意見もありました。

3149 : 「 蛇。 」  PULL. ('08/11/14 09:46:40)  
力作だけれども、ちょっと収拾がつかない、乱れが面白みに繋がっていくわけでもない、という意見がありました。「そしてざらさらとしたわたしからだの中の様子を、」の部位だけ文章が乱れているように思えて戸惑った、あまり目新しくはないが、凡庸な位置にもある場所から書かれているものだが、丁寧に書かれている繊細さが内在していると思う、という意見もありました。粘度を保ったまま、全体的にもうすこし引き締めていい、斬新ではないがより高めたものを彼の言葉で再度読みたいとも思う、という意見もありました。

3176 : ダッチガール  koe ('08/11/29 08:53:26)  
放ち方が立っている、見せ方に再考が必要かもしれない、という意見がありました。

3156 :  八十八夜語り ー秋小寒ー  吉井 ('08/11/18 19:14:55 *2)  
とてもキッシュにまとめられている輝く作品だと思う、連作の一つとしてみた場合は浮いていて、そこが気になる、しかしこういう取り込み方はなかなか出来ない、という意見がありました。

3154 : 青い葡萄  小禽 ('08/11/17 08:30:09)  
には、良い短詩だと思う、さらなる成功へと狙いを強く持ってほしい、濃くも淡くも策定が中途半端な部位を再考して欲しい、という意見がありました。

 乾いた靴がまた濡れ始める頃
 少女はもう一度溜め息をついた
 外では雨が降り続いている

 柔らかな毛布が本当に好きで
この部位をもう少し高められなかったか疑問だ、けれども上手くまとまっている、という意見もありました。古いつくりで、伝統的なつくりで、寓意性を拡げていて、それはこれからをも予感させる上手さだとも思う、ただ、
 青い葡萄
この一番大切な部分を古くからある、あるいはあまりにもありきたり過ぎるどうしても過去既にあったあり過ぎた比喩としか言いようがない言葉で済ませてしまった点は大きな問題に感じる、作者自身で考えた言葉ならもったいない、という意見もありました。

3141 : そら  水瀬史樹 ('08/11/10 17:10:58)  
構成も、描写も、特に面白みはないけれども、無駄なくモチーフを伝えている点を評価したい、という意見がありました。作品を鑑賞する際に「鮮やかな安堵」を求める一つの主観が存在を高めることがあるが、そこへの提示として意味があるように思える、という意見もありました。
 かたちをうしなっちまった
ここに、ユニークで、可能性を秘めた角度でのモチーフの掴み方がある、しかし、その試みが実っているかどうかについては未完成だと言わざるを得ない、という意見もありました。作者は発想が少し凡庸なので、そこから動くものをもう少し考慮する必要があるように感じる、この作品は子どもが飽きないように読める感触に手をつける、ともっと味が出てくるのではないか、という意見もありました。

惜しくも選からは漏れましたが、その他、以下に挙げる作品が注目されていました。

3133 : 雨の波紋  丘 光平 ('08/11/08 21:44:28)   
 舌のうえで
に振り返させられる強度があります。最終連の余波はまとまりすぎているような気もします。一連二連を受けての三連のあり方もタイトルと共に伸び上がるあり方をもっと探せたようにも感じます。
秀逸な描写もありますが、飛躍が結実していないようです、という意見もありました。
言葉ひとつひとつの強度を、作者にはあえてもっと求めたい、作者としては推敲の余地はどこにもないくらいに、すでにギリギリと書き詰めていることが、もう書き切っていることはわかるし、他者との感覚その差異を確認する意味での投稿のような意思さえ伝わってくる、けれども、そこまでの完成が、読み手の手応えには必ずしもならない、二連目の氷の比喩ふくめて(四連での覚醒に直接関わる重要な連に思える)、ここは作者の美意識……心象風景からソネットという形へのこだわりまで……が読み手と共有しうる範囲内か、あるいは強く香るものであるか、という点にかかってくる、「庭の遠さに/雨は寄りそう」という表現は、とてもよいと思う、三連以降の語句には前半二連の流れを、言葉の選択として若干汲み切れていないようにも感じる、一気に無難になっているように感じる、本当に美しい、推したい、と思わせるにほんの一滴足りないもどかしさがある、という意見もありました。

3159 : 淀み、流れ  やす ('08/11/24 04:07:54)  
2連目は良い、1連目の「太陽」や3連目の「街」などは言葉以上に余計な距離感を生ませてしまっていると思う、惜しい、という意見がありました。もっとつき詰めていい、テーマは買いたい、という意見もありました。

3130 : 友達  笠原 秋人 ('08/11/04 18:29:43)  
生きるとはかつての自分との剥離、別離であるとおもう、がんばって脳内風景を辿っているのがわかるが、再読すると少々自己完結の感が否めなかった、という意見がありました。成功はしていないが、空気は生まれている、という意見もありました。

3128 : 蟻  寒月 ('08/11/04 12:26:14)   
「困ったじんるいである」が蛇足にも思えたが、それほど失敗ではないかもしれない、という意見がありました。

3127 : 頭ガ痛イ。  あらいらいら ('08/11/03 16:21:55 *1)
構成は良いかもしれない、文語調の言い回しはこの作品にそぐわない気がする、という意見がありました。

3172 : ハイツユカリだとか、中町コーポだとか、なんだかそんな感じの名前のついたアパート  リヅ ('08/11/28 23:40:45) 
悪くない、ただ詩の場合こういうものはプロット臭から抜けだすのが難しいかもしれない、ショートショートタイプだと思う、という意見がありました。

3158 : ブタのように生きろ  5or6 ('08/11/21 10:08:31 *7)  

3123 : 蜜柑粥  ゆえづ ('08/11/01 17:14:53) 

3174 : 降るコンクリート、夏の  滝沢勇一 ('08/11/29 00:22:18)   

以上です。

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ガザ地区の市民犠牲者

2009-01-09 (金) 04:06 by ダーザイン

以下転載します。−−−−−
★ガザ地区から医師の報告翻訳

 以下は中央ヨーロッパ時間の1月6日(火曜)午前9時半にドイツ紙『南
ドイツ新聞』の電子版に掲載されたものの翻訳です。インタヴューの正確な
日時が不明ですが、内容からしてガザの現地の5日(月曜)の夜中あたりだ
と思われます。ガザには外国人記者が入れないため、地上戦開始下の病院か
らの医師の報告として貴重なものと考え翻訳しました。この翻訳は「訳責;
梶村太一郎/ベルリン」と明記された上で、どしどし転送して下さって結構
です。

原文;http://www.sueddeutsche.de/politik/752/453443/text/
ここではギルベルト医師の写真も掲載されています。

以下翻訳、( )内は訳注。

ーーーーーーーーーーーー

(見出し)ガザ地区の市民犠牲者
「私たちは次から次へと切断手術を続けている」

(記事リード)イスラエルの地上進攻の開始以来市民の犠牲者の数は急増し
ている。ノルウェー人のマッズ・ギルベルトは、現在ガザ地区に滞在してい
る唯一の西側の(欧米の意味)ふたりの医師のひとり。ギルベルトはドラマ
チックな報告をした。

インタヴュー;トーマス・アウ゛ェナリウス記者

(人物解説)マッズ・ギルベルト(Mads Gilbert)61歳、は麻酔医でノル
ウェーのトロムソ大学教授。彼は新年から同僚の同僚の外科医エリク・
フォッセ(Erik Fosse)医師とともにガザ市のシーファ(Schifa)病院で手
術をしている。ふたりはNorah (原文;Norwegian Medical Solidarity
Organization Norah)の会員である。

(インタヴュー始まり)
南ドイツ新聞(以下SZ);ギルベルト博士、ガザの情況はどうですか。

マッズ・ギルベルト(以下MG);今夕の情況はドラマチック以上のものだ。
激しく爆撃されている。この48時間は大変に厳しかった。ガザ市の野菜市
場への攻撃で多数の死傷者が出た。今日病院に運ばれた210人の負傷者の
内だけでも35人が救急部門で死亡した。死者の内で18人が9歳以下の子
供たちだ。私たちは次から次へと切断手術を続けている。廊下は切断手術を
受けた患者でいっぱいだ。私はすでに手術をいくらしたか数えられない。

SZ;犠牲者のうち子供と女性はどれくらいでしょうか。

MG;今日、私はひとりの子供の手を切断手術した。この子は家族のうち11
人を失っている。私たちのところに九ヶ月の赤ん坊がいるが、この子の家族
は全員がイスラエルによって殺された。市民の犠牲者の数は急激に増加して
いる。月曜日の晩には死者は540人、負傷者は2550人だった。死者の
30パーセントと、負傷者の45パーセントが女性と子供だ。これまでで、
子供の死者は117人、負傷者は744人だ。

SZ;救助隊の作業はどんなに危険ですか。

MG;今日は救急車二台が襲撃された。二人の救助隊員が殺されたが、彼らは
狙われて攻撃されている。シーファ病院の隣のモスク(イスラム寺院)が空
襲された。そのため病院の窓ガラスがすべて割れてしまった。今は外の気温
は摂氏7度だから患者全員が震えている。医師や看護人ももちろん同じだ
が。これら全てが理解を絶することだ。

SZ;病院の職員の情況はどうでしょうか。

MG;ひとつだけ強調したい。この病院には現時点で、医師、看護人、ボラン
ティアが50人いる。私たちは爆撃音を聞きながら、負傷者を満載した車を
待っている。私はこれまでに、彼らパレスチナ人の医師たちと助手たちほど
献身的な働きをする人間を見たことがない。

SZ;あなたはハマスの戦闘員も治療しますか。

MG;その質問は適切ではない。私たちはここで医師として誰でも治療する。
わたしたちはイスラエルの兵士にもそうするだろう。しかし、私は何百人も
の患者を診たが、その内でハマスの戦闘員はたったふたりだけだった。

SZ;何が最も緊急に必要でしょうか。

MG;とりあえず緊急なのは、爆撃を停止し、イスラエルが境界の通路を開
き、食料と燃料をガザへ運ぶことだ。

SZ;あなた自身は安全ですか。

MG;150万人のパレスチナ人が、この世界最大の牢獄に閉じ込められてい
る。彼らは恐れてはいない。なぜ私たちが恐れるべきだろうか。

SZ;あなたはどのようにしてガザ地区に入り込んだのですか。

MG;私たちは元旦にラファ(Rafah)経由で入って来た。ノルウェー政府が
エジプトの指導部に非常に大きな外交圧力を掛けたのだ。そのおかげで入っ
て来れた。私はなぜ他の西側の医師たちが来ないか疑問に思っている。世界
はここで何が起こっているかを見ることが出来ない。私たちだけが西側の代
理人だ。私たちは、援助すべき医師なのだ。それと同時に私たちは世界中の
メディアに電話で情報を伝えなければならない。同僚とここへ来ていらい、
私たちは時間を忘れて働いている。あの音が聴こえますか。また爆撃されて
いる。ここで話しを終わりにしなければなりません。

(インタヴュー終わり。翻訳以上)
「訳責;梶村太一郎/ベルリン」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上ーー

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コラム更新(お年玉代わりの拳骨)

2009-01-02 (金) 14:53 by ダーザイン

現代日本最大の詩人と言えば、当然、文学極道創造大賞受賞者や殿堂入り者ですが、現代日本最大の文人でもあるコントラ氏(憎き米帝在住by本人談)の新しいコラムと、南斗聖拳伝承者、聖帝ダーザインの檄文あがりました。ご一読ください。

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投稿規程の改定

2009-01-01 (木) 12:54 by Bungoku.JP

新年あけましておめでとうございます。

さっそくですが、投稿掲示板において、投稿規程に新しく一項を付け加える形で改定を行いました。
文言は今後微修正される可能性がありますが、意図するところとしてはすでに11月分の発表記事のなかで書かれてあるとおりです。
どうぞご一読ください。

なお、投稿規程は契約書などの文句とは違い、ここでの最低限のきまり、お約束を簡単に示しておくためのものと考えております。
そこに記されていることに反しなければよいという類のものではなく、また、新たな試みやそれに反応して起こる議論を封じるために設けているものでもありません。
自明だったり初めから了承済みだったりすることでも、わかりにくかったり明文化されていないことで問題が生じたりする可能性があれば、そのつど追加・修正されえます。

規程と作品の評価についての最終的な判断や見直しは、発起人や管理スタッフの側で行うことになります。
解釈の余地があり判断が分かれるようなことについて、ご意見やご感想は歓迎されていますが、一般の利用者のなかの誰かが決めたり他の人を従わせたりすることではありません。
投稿者、読者、合評参加者の皆様には、投稿規程の解釈などといったつまらないことでもめたり悩んだりするよりは、その部分は発起人側で引き受けますので、この場が許す範囲で自由に表現し盛り上がっていただければと思います。

本年も文学極道をどうぞよろしくお願いいたします。

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