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深街ゆか

選出作品 (投稿日時順 / 全14作)

* 著作権は各著者に帰属します。無断転載禁止。


白檀の香り

  深街ゆか



台所で卵を洗っているところ
茹でて殻もまるごと食べられるように
マヨネーズの用意もできてるよ



あなたはトイレのなかに映った自分の顔が
血の気がなくてとても歳をとっているようだと
ひどくおびえているけれど
その必要はないとわたしは思うんだ
だってわたしから見ればあなたは十分若いし
好きな子を自分のものにできる美貌ももっているじゃない
鉄筋コンクリートの壁に熱をあずけて
もういちど一緒に1から数え直しましょう
眠りの先には目覚めがあると決まっているんだから
卵なんて、あんな過去のもの、もう忘れて
ほら、過去のものはこうやって踏み潰すのよ
固い殻の中のやわらかいところ一緒に潰して
お腹がすいてるなら冷蔵庫にヨーグルトがあるよ
冷蔵庫が空っぽなら
スーパーマーケットになんだって売ってるんだから
そんな心配そうな顔をするのはやめて
あなたのその顔、見てるとイラつくわ
ともだちが新人賞を受賞した?
知ったこっちゃないわよそんなこと
それよりあなたの背中、ずいぶん曲がってない?





ばあさんはよく死んだふりをする
息子夫婦がお見舞いにやって来たときも
目を閉じて死んだふりをしていた
お母さん何か足りないものはない?
そんなものはなかった
ただ、夜になって院内の電気がすべて消されると
宇宙にほうり出されたように寂しかった
木星にほうり出されたこともあったから
だからばあさんは無線機が欲しかった
それとメンソールの煙草
だけど
何も言わずに死んだふりをきめこんだ
ばあさんは夜になると
無線機のかわりにナースコールを握る
そんなばあさんに孫のイチタが
誰にも繋がらないおもちゃの携帯電話を持たせた
ばあさんは1から0まですべてのボタンを押してから
ありがとね、帰りに中庭に寄っていくといい
ゼラニウムがとてもきれいだって
看護師さんが言ってたから
そう言ってイチタを帰した





おかえりなさい、わたし考えたんだけど
わたしの誕生日にはビャクダンの香りを贈って
あら、あなたすごく疲れてるみたい
おばあさんが亡くなったの、そう
でも昔からおばあさんて生き物はすぐ死ぬものよ
それにわたしたちだって
ねえ、顔色がとても悪いわ、ベッドで横になりなさい
いやだ、泣いてるの?
だいじょうぶ、あなたのおばあさんは
あなたがおもちゃの携帯電話をほんものだと言ったこと
これっぽっちも気にしてないわよ
だっておばあさんは機械音痴なんだもの
そんなことより、おねがいね
わたしが生まれた日にはビャクダンの香りを贈って
死んだ日よりもわたしが生まれた日のほうを
あなたには知ってほしいのよ
それから今すぐにでも猫背はなおしたほうがいいわね


だいだらさんの沼

  深街ゆか



市営団地
5棟402号室

テーブルの真ん中の野菜炒めを盛った皿をかこむように、弟は茶碗と箸を並べた 、青い箸は父さん、黄色い箸は弟ので、赤い箸はわたしの箸、茶碗も箸も全部プラスチックでできてるから、どれもこれも簡単にぶっ壊せそう。はめごろし窓のすき間から、大きな目玉が覗きこんでいて、すぐにダイダラボッチだとわかった。晩ごはんをたべながら「最近あれをよく見かけるよ」と言うと「この辺りは昔大きな沼地だったからね」と父さん。それっきり会話は途切れてしまった。ねぇ父さん、隣の家から漏れてくる野球中継のほうが賑やかだね。
湯船の中でわたしの体が揺れている、白く、ふやけてゆく、輪郭を失ってゆく、柔らかく張りの無くなった皮膚に、ドジョウが穴を開け入り込んでゆく、17才少女、浴槽で謎の死、体には無数の穴、ふやけた妄想が頭から離れない、とくに、夜は



3棟204号室

もうすぐゆう太が、黒いランドセルを背負って、階段を一段一段登って帰ってくる。ねえ、ゆう太はどうして、ランドセルに石ころを詰めこんでいるの?教科書はどうしたの?筆箱は?ゆう太はうつ向いたまま、体をふらつかせている、窓の外をダイダラボッチが通りすぎた、湿った空気が髪に絡みついて鬱陶しい、きっと今夜は雨だ。
おかあさん、おかあさんがぼくを寝かしつけて、部屋をでていったあと、部屋は、まっ暗で音もなんにもない宇宙になるんだよ、ランドセルの中の石ころは、星くず、部屋の中をとびまわる星くずに、頭をぶつけてしまわないか、ぼくがこわがっているのを、窓から大きな目ん玉が見てるんだ、あれはきっとダイダラボッチだよ、むかし、この辺りは大きな沼地だったんでしょう?
私は黙ってゆう太を抱きしめた、難しい年頃なのだ、ゆう太の黒いランドセル、いじめで自殺をした子どものニュースが胸をよぎった。
おかあさん、おかあさんがぼくを生んでから、ぼくはずっと宇宙でひとりぼっちだよ



6棟103号室

観葉植物にベランダを占領されてしまってからは、洗濯物は部屋で干すようになりました。観葉植物の手入れをしているときには、よくだいだらさんに会いました。
私は3日前に死んでしまいましたが、今日もカルチャー教室へ行って、木炭でリンゴを描いてきたんですよ。カルチャー教室の帰りにはいつもこうやって町を見渡せる丘に登って、わたしが住んでいた団地や、誰かさんたちが住んでいる家の屋根を、眺めてから帰るんです。屋根が、ずらりと並んでいる様子は、見ていて、とっても愉快な気持ちになります。だいだらさん、あなたの姿もここから見えますよ、あなたはどうしていつまでもそこに留まっているんです?そこにあなたの沼は、もう無いんですよ。
だいだらさん、だいだらさん、あなたもこっちへいらっしゃいな


パチンとはじけてみんな終わる

  深街ゆか

缶詰を開けると外は雨降りで賞味期限はとっくに切れていた  婆ちゃんがどこもかしこもこんなものだわよって  母さんも私もそうかもねって  あの頃は確か毎日なんだかんだおかしくて  わたしたち手をつないで笑ってたんだったと思う  でも今は婆ちゃん半分ボケて  貝殻を耳にあてがって暮らしてる
/夜のね海のね波打ち際で/わたしねひとりぼっち/だったんだよ/小さな貝殻拾ってね/耳にあてると/波の音に混じってね/お母さんの声が聞こえるんよ
そう言って涙を流しておんおんと泣く  婆ちゃんの顔は小さなスズエちゃんの顔  スズエちゃんの涙が絶えず吹き込むから家の窓という窓はすべて閉ざされ  母さんはスズエちゃんをおんぶして暮らすようになった
スズエちゃんは母さんのおっぱいを気に入り  夜になると母さんの胸の中にずるりと潜り込んだ  スズエちゃんの涙はまだまだ止みそうになくて  ラジオから流れる台風情報に耳をすますと  聞こえてきたのは遠い日の母さんの声でした
傘をさしスズエちゃんをあやす母さんの影がもう少しで消えそう  私は部屋のすみっこの少し高いところからそんな母さんをただ見てた



  母さんコンビニ行ってくるけど何かいる?
  そう言って私スズエの貝殻をポケットに入れて
  家に帰らなくなって今日で何年経ってしまったんだろう



母さんをおんぶしてスーパーマーケットに行くと  生鮮食品売り場が季節の訪れを教えてくれた  魚が食べたいなと言った母さんのくちに  身をぐずぐずにしてから骨をはじいた魚を運んだ  ゆっくりと咀嚼する母さんを  どんな立場で見つめればよかったのか  今も正解が見つからない  夜  母さんは私の胸のなかで丸くなって眠る  わたしも母さんを包み込むように丸くなる  暗い部屋の一点を見つめていると  視界が狭くなって真っ暗でなんにもない  だだっ広い宇宙に迷いこんでしまった
婆ちゃん母さん  子宮に託した夢が  パチンパチンとはじけ散る音 が からだのなかで響きわたってます こんなところでしょうか こんなものなのかもしれませんわたしたち



缶詰を開けるとあのころのわたし達がゲラゲラと楽しそうに笑っていた


ミカコ

  深街ゆか



あかちゃんの頃から体内に隠し持っていた梯子。眠りについたとき降りてゆく、ゆっくりと確実に足をずらす、地上はすぐそこで空は遠い。夜空に実る果実をもぎ取ることができなかったことは、昨年日記に書いておいたはず、残念だったと締めくくって。それにしても地上に広がる街はうかれてる、青白いガスを放つ電球の群れ、もみの木を担ぐ労働者、歩道を渡ればクリスマス。



くちびるの薄皮を剥いで水槽に浮かべたら、熱帯魚が吸い込んで吐き出して吸い込んであきらめて。かわいい世界。熱帯魚の尾ひれから放たれる微弱な電波が引き寄せるのは新しい一日。ちいさな世界。人を殺してほんの少し牢屋で暮らす人、それはあなたでそれはわたしだった。看守に与えられた果実を壁に向かって投げつけたら、こどものころから育んできた世界が破裂して。軽くなるからだ。やわらかなものを潰す感触になれてしまえば、何にでもなれるはずだった。



錆び付いた髪の毛を竹櫛でとかしたとき、ばらばらと地面に落ちる乾いた果肉を見てあなた泣いてしまった。かわいそうあなた弱虫ね。カワイソウアナタヨワムシネって目を閉じて十回つぶやいて、そのまま三回まわってオギャアってないて。目を開けたら駅のコインロッカーに捨てられたあかちゃんだった。ミカコという名前をプレゼントしてもらった十二月二十五日に拾われた女の子、小さな果実を握っていた。



夜空に実る無数の果実をもぎ取ることができた誰かが、アイスピックで穴をあけて空から街へ果汁を垂らした。街は甘いにおいを放ち蟻やねずみやゴキブリを歓迎するから、街で暮らす人達は風呂敷で宝石を包みそれを担いでよその街へ移住した。悪い夢でもみているようだと誰かはつぶやき、ミカコを背負った老婆はあてもなく南へ向かって歩き続けた。生まれて間もないミカコの臍の緒はまだ夜空と繋がっているから、老婆が一歩進むたびミカコはむずがって背を反らせる。



十七になったミカコの背は歪んでいた。歪んだ背骨を恋人に指でなぞってもらうと夜がきた。ミカコにはやわらかなものを握り潰す感触を楽しむだけの優しさがあったから何にでもなれる。猫にでも、亀にでも、サンタクロースにも 、歪んでいてもいいのなら


ラベンダー色の少女

  深街ゆか

ラベンダー色の時代、わたしは一匹の子豚を抱きながら夜をまっていた。開け放った窓から見える白い月、これでは駄目、体内にはまだ朝の余白がつまっていて、胸はパックリと口を開けているからどこまでもイヤらしくて満たされないままだった。結局のところ、掴んだとしてもわざとらしく離すことに美しさをおぼえて、酔しれる、浴槽に浮かぶアヒルみたいに愛らしく救いようのない、こんな色の時代だから。くしゃみをしたら地球の裏側で外国人が三人死んだけど、何も無かったみたいにレースのカーテンは静かに風に揺れて、わたしの弟が生まれた。産毛を生やしたピンク色の弟は子豚という名前が与えられ、こんな時でもお母さんは、きょう地球の裏側で死んだ外国人たちを想いなさい毎日想いなさいとわたしを叱った。行為で示すことに抵抗を感じたお母さんの眼球は、ソーダ水に浮かぶ氷よりも透き通っていて素直で、なによりも自分を信じていた。そんな女に用は無い、わたしは、はだかの子豚を自分の部屋につれだし、こうして夜をまっている。ラベンダー色の夜はいつだって、穴ぼこだらけのペテン師だけど、酒臭い男と女の朗らかな笑い声は、鼻孔をやさしくくすぐるから、酒樽の中で互いを噛みあう人たちのことを許さずにはいられない。曖昧さが口の中で溶けたとき、わたしたちは母なる大地にキスをして、ひとつの時代がついた嘘さえも許してしまう。月明かりが窓から入り込んで、夜のはじまりを知らせた、何かを悟って顔をぐずぐずにして泣き出した子豚の湿った鼻に、頬をすりよせわたしは目を閉じた。じきにこの時代も終わるだろう、そしたらお母さんの行為への抵抗も薄れるかもしれない、わたしと子豚がいなくなっていることに気づいてくれるだろうか、警察はわたしたちの足跡を見つけることができるだろうか、新聞紙はわたしたちを徹底的に調理するだろう「新たな時代の幕開けとともに消えた少女と子豚、残る謎!!」だけど誰にもわたしたちを見つけることはできない、わたしは夜の穴ぼこで、ラベンダー色の時代が産み落とした子豚という名前の弟を、責任をもって丸飲みにしたら新しい時代に毒を盛る。覚悟して待ってろ。


終わりのあとに始まって

  深街ゆか



セーラー服を埋葬したあたしの体は計り売りがいい感じ



密生した花嫁のあいだ、そのあたり指を這わせて
お幸せにとつぶやく白無垢すがたの老婆は
白濁した瞳の向こうにむしゃぶりつきたくなるような
夜の印象を秘めているから
老婆が花嫁のうなじに値札をつける悪い習慣を誰も咎めない
花嫁がすすり泣く夜が美味しくてやみつきになるころに
子守唄が聴こえる
花嫁が母親を召喚した


計り売りのあたしは素早く消化される
どっちつかずの退屈の爪先は
永遠の花嫁よりも美味しいはずだから
迷わず買って食ってほしい
ねえ聞きたいの、夜っていくつあると思う?
他人の夜とあなたの夜と、そんなの数えるのアホだけだよ
そんくらいの、夜と夜の
あたし、そこのところに人差し指突き立てて
撃って撃って穴まみれにして、ほら
あぶくになって輪郭線失って
使い物にならない夜鋭くなって
鎖骨に突き刺さる
なんだか懐かしくて泣きたくなっちゃうんだ
あたしを買って


ここら辺は全滅してる
花嫁と花婿の亡骸が風に揺れて
こつんこつんと乾いた終末を奏でた


老婆はあたしを切り刻んで切り刻まれたところで
ろくな値がつかないんだけど、我慢しな
あたし売り切れる前に脳内にでっかい遊園地こしらえて
お父さんとお母さんを召喚する、ついでに妹も
ピエロが配る風船を夜空に放って
夜空に沈んでいくような、わっかの中の
赤とか黄色の電飾のなかのメリーゴーラウンド
あれに乗りたいって走り去る妹を追いかけて、抱きついて
世界が滲む、どうしようもない血縁
お父さんとお母さんより先に生まれていたらあたし
どんな形にでもなれたんだけど


ゆううつな中庭にセーラー服を埋葬して、はだかになった
あたしの一晩はどうしようもない値で売られてる


ふみ子は土葬にして

  深街ゆか


ちょっと、
にぎったら
つぶれて
砂になった、それは
ふみ子の
身体をささえていた
したから18個目の椎骨、
わたしの指と指の
あいだをすりぬけて
ハクモクレンの
季節に消えた



ふみ子が死んで
2日めの朝
ふみ子の母と
わたしは
ふみ子を解体した
ひとつの頭、
にほんの腕、
にほんの脚、
それから胴体、
肉や骨が詰め込まれた
ふみ子のそれらは
頭上にひろがる青天よりも
圧倒的に広い
世界を内蔵してるから、
どこまでも続く
掴むことができない


(わたし、うまれてから
  わたしいがいのだれかのもので
 たのしいことなんてひとつもなかった。
  うすいようでぶあつい皮膚を
 つまみあげるとあらわれる
  皮膚と肉のあいだの
 わたしそこにいるから、いつだって
  きりきざまれずに火葬されたら
 そこで、わたし、消滅するんかな、)


ふみ子の仕組み
ふみ子の具体性
蓄積された喧騒
昼と夜の、退屈とか
ひとつひとつ
ガーゼで包んで
中庭に植えられた
ハクモクレンのとなり、
そこにまとめて埋葬して
手向けたのは造花
枯れないって
良いことと思えないけど、



ハクモクレンの季節になると
ふみ子という名前の女の子が
白い花びらを摘み取り
千切ってばらばらにして
遊んでいたことをおもいだす。
ハクモクレンみたいな
白いスカートをひらひらさせて
(たのしいことなんてひとつもない
(そこで、わたし、消滅するんかな
と言ってばかみたいに笑った、
ふみ子の
醜い歯並び
その向こうの青天
そこでわたしは、ふみ子を解体した。


赤ん坊の咲き乱れ

  深街ゆか

/紫陽花が咲き乱れている
そのなかでわたしは
喜田次という男とかさなって
白痴の赤ん坊を妊娠した
/月光にひたされ
みずみずしい夜だった


/十三分おくれている喜田次の時計
あいさつも情報も子守唄も
喜田次の耳にとどくのは十三分後、
十三分後のあたりでわたしは
あなたを待ち伏せしてる
/湾曲した喜田次の背中を
突き破ればあふれだす
淀みながらかがやく喜田次の内界
そこにはり巡らされた
とうめいな器官と器官に
ナイフをつき刺し
ばらばらにして
てきとうな大きさになった
あなたを毎夜、消費します


/分娩室で
裏か表か、助産師にとわれ
どちらでもない、と答えた
わたしと赤ん坊の関係はえいえんに
どちらでもないまま終焉をむかえる
誰のせいでもなく
赤ん坊が咲き乱れるみたいに


/揺れないゆりかご
赤ん坊が泣く
わたしのたましいは
喜田次の内界、を
彷徨していて、ね
すべて遠くのできごとのよう
だから、
/わたしの腕に絡みつく
ちいさな白い十本の指ゆび
それらが乳や唄を求めても
わたしのたましいは拒絶する
眠ってください
/いつかむかえるその日まで
 たなびく霞の
 やわらかな秩序に
 包まれていたくて
/赤ん坊の鼻と口をふさいで
  呼吸を止めた、
  赤くなったり
  青くなったり
  酸性、アルカリ性
  そして酸性度によって
  いろとりどりになった
  皮膚と皮膚と瞳が
  わたしを告発する


/真夜中に浮かぶ六角形
そいつが欲しくて
はだしのまま
紫陽花畑のなかを駆けぬける
つややかな大地だ
母親たちの産声が
紺青のかぜとなって
子守唄をうたう
/さようなら/はじめまして
/わたしを受容した宇宙よ


おいしいお葬式

  深街ゆか


ひろげられた七月十五日
朝刊のおくやみ欄
黒い枠で囲まれた死因のところ
これがわたしのおばあの名前
そう言って指でなぞる
活字から逸れた先の
回転する風車は止まらない
このあたりは絶えず
線香のかおりが漂っている
自然が作り出した
奇妙な多角形を潰せば
そのかおりは
内から外へ、そして街に、都市へ
「喪服が似合う女になったね」と
青白い歯をむき出して微笑んだ叔父さんは
喪服が似合ってなくてかわいそう
喪服が似合うのは生者だけ

 そうでしょ?

深みで雨音を聞きながら
ひかりから遠ざかるおくやみ欄は
読みかけの詩集にはさんで
虫に食われて点滅する
これくらいの意識
ガラスケースに陳列して
値札をつける作業
ループする連想ゲームのように
おばあから、おかあ、そしてわたしへ
紫色の夜に営まれる通夜
ぱちぱちん、と精巧な音をたてて
酒が飲めないわたしのコップに
ソーダ水がなみなみと注がれ

 爆ぜるのはいつも

地球の大きさを基準に営まれている
生物たちの日常メートル
基準に照らし合わせば形を失う
溶けて、液体、黄色いソーダ水みたいな
わたしの肉体、わたしの椎骨
しゅあしゅあ、と消えてゆくところで
あきらめて手をつなぐ
秩序の中を裸足で駆ける
きいろとしろの

 花から花を踏む

たなびくお経のなかで
死装束をまとった女の人
夢で会う人によく似てる
いつもここで菊の花を渡す
新しい機械を埋め込んでも、と
繰り返しつぶやく女の人は
ハセガワトキ子という名前

 わたしあなたの母を産んで

黄色いソーダ水に
浮かべて飲み干した
七月十五日
朝刊のおくやみ欄
やわらかな舌のうえで感じた
透き通るような
甘いと酸っぱい
そのはざまに落下した
夏の独白


ハセガワトキ子の骨が飲みたくて
わたし、メートルを砕く


黄色い紙で種を包んで

  深街ゆか


わたしどこまでも祖母を踏みたい


ラベンダー色の瘡蓋を剥がしたら
鮮血が滲み出して、こんな真夜中に
顔も知らない先祖の末裔であることを
知らされる、黄色い紙で知らされる
その紙で傷口をふさいだら
先祖の顔に血をぬることになるんだろうか
黄色い紙に付いた血液はやがて
わたしの子孫へのメッセージになる


墓に造花のガーベラを手向けたら
祖母は眉間に皺を寄せた
怒りを表す地上絵
ガーベラの花言葉で緩和する
造花の半永久的いのち
祖母は造花のガーベラを押しやるように
生きたクロッカスを手向けた
かわいいだけの踏みやすい花だ
わたしに背を向けた祖母の
首すじの疣が花開いてる
この花に誰かが
インチキな花言葉を与えるまえに
わたしはそれを摘んでポケットにしまった


種を撒き散らすまえに摘まれた花の美しさに興奮する
庭や道や河辺で恥ずかしげもなく
開花したやつらの透明遺伝子
張り巡らされた電話線と
繋がっている感じ
繋ぎ止められている感じ
そこから突きつけられる黄色い紙


やっぱりわたし、どこまでも祖母を踏みたい


ぺしゃんこになるまで踏んで
彼女が子宮を持たずに生まれたこと、踏みつぶして
一切と繋がっていない花言葉を与えたい


夢よりきれいなところ

  深街ゆか


けっきょく容量の問題
と 夢の受話器ごしに聞いた
看るということばの意味なら
知っているような気がする
辞書をひろげたら 
ちぎった蝶の羽を散りばめて
ヒメシロチョウ ツマキチョウ
それから ミカドアゲハ
(とうぜん わたしは父の名を知らない)
さいごに モンキチョウ
硝子玉と曇天が受精して
チョウが生まれたと
イカれた妹におしえたことがある


たぶんどうでもいい感じに
産み落とされたことについて
どうでもよくないと思う青年がいて
雨に打たれたような肩と、背と
蒼ざめた 青年の舌苔
それは 時給に換算したら
いくらになるの と聞いても
乳母車は 凍てついてる
としか答えないから
その責任は と聞きかけて
薔薇の花をむしって 逃避する
わたしの 幼いころからの悪癖
つまり折り返し地点は無限にあって
青年が その蒼い舌苔を抱えて
(ゆびおりかぞえても えいえん)
という 言葉を呟いて飛び降りても
わたしは注意深くえいえんを
ルーペで観察するだけなんだけれど


母の黄色くにごった眼に
薔薇の花を浮かべると すごくきれい
これが救いなら 死んだほうがまし
って言ったら去勢されるような気がする
季節の移行に 胸を切開されて
いつのまに 詰め込まれてる認識は
わたしを帰ることができないところまで
バスに乗せて薔薇が咲き乱れるところまで
連れていくから 悪意はいつも
鮮やかに プリントされて 容量不足になる
ここらで バラの花 母の眼に浮かべて
夢の受話器に耳を澄まし
看る、からいちばん
とおい世界へ
行きませんか
身体の紛失でもけっこう
もう、わたしの舌苔は腐敗しているから


(ゆびおりかぞえても えいえん)


愛ということばの意味なら、知っているような気がする


春の原因

  深街ゆか


(1) 鈴なりに実った赤ん坊たちが風にゆれてる、ひとつもぎ取って食べたら熟れたトマトの味がして、いつかが戯れの時になるならここでお終いです、赤ん坊はそう言うとわたしの胃袋におさまった、まぐわうために飛び散る花粉でしらむけしきにあちらもこちらも曖昧になって、どのくちが言うのか、求愛にふくまれる警報音には理不尽がよくにあうと思うのです。
(2) 朱鷺色の琥珀色の花が咲きみだれ這いずりまわる春ならば、河童に尻子玉を抜かれて死んだとしても不思議じゃない、肥大した敵意が恋心になったとしてもわらいばなしになるでしょう、そんな言いわけをこしらえて、藤喜多という男がいれば藤喜多という男と柳と言う男がいれば柳という男と、昼も夜も裸で遊んだ、なにも乾かさないような風の、なににもならないような行為の、折り返し地点、遊びつかれた手のひらをひろげればびっしりと、つぶれた草花がこびりついていて、どうしようもなく、かなえられない香りがした。
(3) 予習もしないままにふくらんでいく腹をかかえて暮らす日々は、通り過ぎていくものたちの表面をなでるだけなので、あちらこちらが不足している、いぜん食べた赤ん坊の味が胃袋からぎゃくりゅうして、いつかが戯れの時になるならここでお終いですと、どのくちが言うのか、藤喜多のいやらしい喉仏に触れたい、柳のすけべな耳たぶに齧りつきたい、朝も夜も、腹はふくふくとふくらみつづけるので、もう、わたしの体に余白なんて無いです、と言えば、母があなたから生まれてごめんなさいと言う、告げぐちはしないでください、春の手ごたえがなくなってしまいます。
(4) 落としてもすぐにはしぼまないということ、生まれてきた赤ん坊は誰にもにていないものだから、まず復習をしなければならなかった、つきつめると産毛におおわれている、突起した臍が泣くたびにふるえる、ことあるごとにねがいごとが切り詰められ、たちすくみ、赤ん坊の性別も名前もAでなければBであろうというふうに決めてしまった、どちらにしてもいつか訂正され、なかったことのようになる、そんな予感だけがたよりだから、ふきげんな風がふく両どなりにはいつも恋があって、老夫婦がわたしの赤ん坊を譲ってくれと言ってきたとき、迷うことなくその場で譲った、老夫婦は赤ん坊のしろい産着に付着した黄色い花粉をふりはらうと立ち去った、あとには朱鷺色のはなびらがちらちら舞い、きのうとおなじ空が浮かんでいた、痕跡は触れるまで無いも同然なのに、いっぽにほと歩みをすすめていると、ときどき事故のように触れてしまう、あれから12年が経ちましたこれが修復と言うならば春はもうお終いです、という差出人不明の手紙が届いたとき、このことは予感していたように思えたので、おどろくこともなければよろこびもなかった。
(5) もうすぐ、この季節も終わり、夏という孕むものが多すぎる季節がわたしを置き去りにして、過ぎ去っていく、はじめから、なにもなかったみたいに


ヒヤシンスの特徴

  深街ゆか


高架下の漂流物だったあのころのわたしの夏はオレンジジュースを飲むたびに思い出される、するどい気泡がはじけると似合うものがひとつ減って、懐かしいともだちの夢を見る。


外傷はなく内側をはげしくうちつける雨が降り続けた7月の、街をあるく子供たちの赤や黄色のレインコートは鮮やかで、ランドセルはつるんと雨粒を受け付けない、こみあげてくる大量のかわいらしさに、いつも胃薬が手離せない。五センチメートルのつま先で水溜まりを蹴れば、アメンボが逃げていく、はじかれる、レインコートと傘で高まった匿名性、傘と傘とがぶつかって、よそみをした隙にポケットに入れられていた(わたしを愛して、)すべてが底辺を五百メートルとした三角形の中の出来事、出口は見るたびに小さくなっていくから、あなたとわたし、もう再会することはないでしょう。


ほら、傘をさした人々が駅の改札口へきえていく、ミニスカートをはいた女の人のふくらはぎも丸い尻も、きえて、そこにはにぶい喧騒の痕だけが残る。


駅から三十歩はなれたガラス張りの薬局で、試供品の口紅を手の甲に擦り付ける、なにを試みても蛍光灯のなかでは定まらない、外から迷い込んできた蛾が化粧品売り場を舞って、何もなかったみたいに力尽きるところ、そこがわたしたちの生活圏なんだった、化粧品のにおい、薬品のにおい、店内の時計を見ると、わたしみたいなのはやっぱり遅刻している。
十八歳のころ分厚い風俗情報紙のランジェリー姿の女と女のあいだに、適職を見つけて、足と足のあいだのちっこい宇宙、弾力のあるそれで報酬をもらった、それだけのこと、脱いだ服をたたむのが上手になって、柑橘類をよく食べるようになって、オレンジ、蜜柑、それからグレープフルーツを齧って、肌がきれいになったわね、と母に言われたのはおとといのこと。


生理用ナプキンとオレンジジュースを買って薬局を出ると雨はやんでいた。


その夏は高架下をテレビとか動物とか
たくさんの漂流物がながれていて
そのなかにわたしもいた、
当然のようにそれらは
えいえんにその夏を漂流しつづける


きっとそれだけのこと、体内に残留しているのは与えようのない求めるものばかり
絶えず唇を濡らした(わたしを、//して)


建設中のふたり、と海

  深街ゆか


夜、になると淡いひかりのつぶが引き寄せられる波打ち際、にんげんは貝殻を拾っては海へ投げ拾っては海へ投げ、 を繰り返して
ふにゃふにゃになったからだじゅうの関節を砂浜に埋め( 折り重なるように横たわり)眠りのなかの夢をずらりとならんだやましい感官の餌にする( そんな唄をうたっていた)そんな唄を流行らせた時代がひとつふたつみっつ朽ちて、あたらしい標語がこどもたちの替え歌から生まれる 、を繰り返せば
まだ死んでない貝のびらびらの赤いところが悲しくて( 美しく発光する貝の)貝柱を食べたにんげんのベロのさきっちょ
夜になるとエメラルドグリーンに輝き、害虫や猫をあつめてさみしさを紛らわす ふたりになるはずのひとりとひとり、
君、という代名詞に含まれた可能性の大きさと広さですっからかんになった世界にもたれて、ひとりはひとりの髪をしゃぶる
( 発育遅れの月がぽかんと浮かんでいて)



「  君がくれた残像のおみやげ感光のお知らせ 」



このごろてんでばらばらになっちゃったあたしのあたまんなかのみっちり黒点しめつけられていた身体はいつのまにかじゆうになってつぶれてしまった本体なんてもんはさいしょからなかったって君のことばがスコンとはまる不思議なものねあたしたちあいされたいものどうしすがたがみえずてさぐりのままゆるゆる感官ひっさげていっせいに海へかけていく海にちらばるひかりどもがさんざめいているさんざめいてはじけてきえる砂浜に埋められたかんせつをほじくりかえしながらあたしは君をあんたをさがしてるんだけど最初からてんでばらばらのあたしたち不確定要素がおおすぎてふたりふたりふたりと叫んでみても潮騒にすべてかっさらわれて



三半規管にしみこんでいく黎明そこから滑りおちていくあさましい背中そしてすぐそこにある結末、おせわになりました。

文学極道

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