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花緒

選出作品 (投稿日時順 / 全5作)

* 著作権は各著者に帰属します。無断転載禁止。


なぞる

  花緒

わたしには分からない。わたしは硝子
を指でなぞる。あなたにとってわたし
は誰ですか。わたしの描く文字は痕跡
をとどめない。だから、わたしは同じ
ことを何度でも書き続ける。
            わたしには
分からない。わたしが書いているもの
が何か。わたしは書く。わたしはなぞ
る。わたしの描く文字は痕跡をとどめ
ない。だから、わたしは同じことを何
度でも書き続ける。
        わたしはわたしが書
いたことを書く。だから、わたしは同
じことを何度でも書き続ける。わたし
はわたしが書いたものをなぞる。だか
ら、わたしは同じことを何度でも書き
続ける。
   わたしは硝子を指でなぞる。わ
たしは書く。わたしはなぞる。わたし
はわたしが書いたものをなぞる。同じ
ことを書く。書きながら変わる。変わ
りながら繰り返す。わたしは同じこと
を何度でも書き続ける。    
          わたしは書く。
わたしはなぞる。わたしは止まる。
               止ま
ってそして繰り返す。わたしは書く。
わたしはなぞる。なぞるように書く。
書いたものをなぞる。なぞりながら繰
り返す。わたしは同じことを何度でも
書き続ける。
     わたしは止まる。
            止まってそ
して繰り返す。わたしはなぞる。わた
しはなぞらない。書きながら変わる。
変わりながら繰り返す。繰り返しなが
らなぞる。わたしは同じことを何度で
も書き続ける。
      わたしは繰り返さずに止
まる。
  止まってそして繰り返す。あなた
にとってわたしは誰ですか。わたしは
わたしが書いたものをなぞる。あなた
にとってわたしは誰ですか。わたしに
は分からない。わたしが書いているも
のが何か。    


はげかくし

  花緒

オラ

まいあさ

でえこん

入った

みそ汁

においで

目をさます

しゃもじガチョウ

やってきて

とん
とん
さく
さく

タマネギ

切りはじめる

みそ汁

タマネギを入れるなんざ
さいていだ

みそ汁

でえこん
たまご
それから
たこさんウインナーに かぎる

タマネギもってけえってくんろ
明美さんもそう言ってたズラ

オラが言うと

しゃもじガチョウ

やってきて

つる
つる
てか
てか

オラのあたま

タマネギを
植えはじめる

はげかくし

タマネギを使うなんざ
さいていだ

植毛

でえこん
たまご
それから
たこさんウインナーに かぎる

だいたい

オラのごときハゲあたまが
ハゲをかくす理由なんか ねえ

オラ

ハゲあたま
から

でえこん

生える

たまご

生える

たこさんウインナー

生える

それをめがけて

しゃもじガチョウ

タマネギをもってくる


ケレケレのはなし

  花緒

フィジーの村落には未だにケレケレと呼ばれる文化というか風習みたいなのが残っていて
、ようするに、フィジーでは、わたしのものはあなたのもの、あなたのものはわたしのも
の、というふうに所有の観念が希薄なのです。だから、もしここがフィジーだとしたら、
わたしはあなたのカバンを勝手に開けて、あなたのハンカチで鼻をかんでもいいし、あな
たはあなたで、わたしの財布を勝手に開けて、わたしのクレジットカードであなたの好き
なマウンテンバイクを、15回払いだかリボ払いだかで買ってみたところで、別段、わた
しには怒る権利なんかないのです。だって、わたしのクレジットカードはわたしのものか
どうか分からないわけでーーー


実際、わたしがフィジーでホームステイしていたときは、ホームステイ先のお母さんがわ
たしのバックパックを勝手に開けて、電池とか小銭とかをわたしの許可なく使ったりして
いたし、それって泥棒じゃないのって、あなたはたぶん思うんだろうけど、フィジー的に
は、というか、わたしからしても、それはぜんぜん、泥棒なんかじゃなくて、小銭は減る
けどお札は減らないのです。わたしの持っているものが誰のものなのか自明ではないので
、ようすれば、わたしのお金はホームステイ先のお母さんのものなのかもしれなくて、自
分のものなのかもしれないものを無駄遣いなんてしません。だから、電池だって、律儀に
ちゃんと一本ずつ減っていくし、お金もちゃんと3フィジードルずつくらい減っていくに
過ぎないのです。あなたがわたしのシャンプーを勝手に使ったりするのと、大差ないと思
うんだけどーーー


と、書いていて気付いたんですが、自分のものかもしれないから、大事に使うのか、他人
のものかもしれないから、大事に使うのか、わたしにはよく分からなくなってきました。
わたしも、ホームステイ先に置いてある細々した日用品とか、ホームステイ先のティキっ
ていう名前の娘さんが持っているスルっていう民族衣装とか、勝手に使ってたけど、自分
のものだと思ってたのか、やっぱり他人のものだと思ってたのかよく分からないけど、べ
つに無駄遣いはしていませんでした。でも、やっぱり、完全に自分のものだと分かってい
るときと比べて、使い方はちょっと荒かったかもしれません。もし壊したり無くしたりし
ても、わたしの持ってる日本円の額からしたら、すぐに新しいものを買って返せるしって
いうおごりもやっぱしあったかもしれなくてーーー


一回、ティキに、わたしのオーデパルファムをケレケレされたことがあって、それはわた
しが20歳の記念に買ったサンタ・マリア・ノヴェッラの1本が1万5千円くらいする高
級品で、大事に大事にちょっとずつ使ってたやつなのに、気づいたら瓶の半分くらい勝手
に使われてしまってたから、なんでそんなことするんだろうって、ちょっと本気で気持ち
が怒ってしまった。それで、それわたしのものだし、すごく大事にしているやつだし、高
いものでもあるから、いきなし半分も減るなんておかしい、勝手に変な使い方しないでっ
て涙目になって怒ったらーーー


あなたが、この家にあるものどれを使っても/わたしは絶対怒らないのに/どうして、わたしがあなたのものを使ったら/あなたはわたしに怒るの/って返されてわたし答えられなかったんです/
あなたのものは誰かから貰ったものばかりだけど/わたしのものはわたしががんばって働いて貯めたお金で買ったものだから/ちょっとだけなら使っていいけど/勝手に半分も使うなんておかしいよって言おうとしたのだけど/
わたしががんばって働いても/その香水買うことなんてできないし/そんなにいい匂いのする香水、どこで売っているのかも分からない/街まで出て/空港まで行って/そしたら買えるのかもしれないけど/
でも、やっぱりわたしががんばっても/お母さんに頼んでも/空港まで行けるバス代はもらえるかもしれないけど/そんなにいい匂いの香水/ジャスミンの甘い香りがするその香水/わたしには絶対買えないと思うし/
どうして、わたしはがんばっても手に入らなくて/あなたはがんばったら手に入るのに/あなたは分けようとはしないの/
それに、わたし半分しか使ってないし/あなたの分の半分、ちゃんと残してあるのに/なんでそんなに怒るのって、わたしの頭の中で、反論がぐるぐる回りだして/
でもわたし、がんばってこれを買うためにバイトしたんだよ、ファミリーレストランの時給850円で /学費払って/寮費払って/旅行のために貯金して/残ったお金を貯めてがんばったんだよって脳内で反論したら/
わたしだったら、それを買うためにがんばったりなんかしない/とてもいい匂いのする香水だと思うけど/おばあちゃんの家に撒いたら、みんなすごく喜んだけど/それを買うために働いたりなんかしないし/働いたところで、がんばったって思ったりなんかしない/
どうして、あなたは香水のために、がんばったり、怒ったりできるの/わたしには買えないけど、あなたの国ではみんな香水持ってるんでしょう/誰かが持ってる香水、半分貰えばいいのにって違う種類の反論がぐるぐる回りだして/
もういいや、高かったけど/大事にしてたけど/わたしきっと何か勘違いしてしまってるんだ/何がおかしいのかよく分からないけど/ここで怒ることは恥ずかしいことなんだって思って/
このオーデパルファム全部使ってください/このお家に置いてもらって/キャッサバとかタロ芋とかたくさん食べさせてもらってるのに/わたし謝りたいんですって決心したら/ごめんねあなたの大切にしてるもの勝手に使って/わたしにとっては大したことじゃないんだけどって、ティキがわたしに綺麗な首飾りをくれましたーーー


その首飾りを
あなたに
渡したいんです

わたしのもの
すべて

あなたが
どんなふうに
使っても

あなたが
すぐに
捨ててしまっても

あなたのもの

わたしのもの
でなくても

わたしのもの

あなたのもの
でなくても

わたしのもの

わたしのもの
でしか
なかったことを

いま 悲しく感じているのでーーー


BACK TO THE ACID PLANET

  花緒

                     「五階、呉服売り場で御座います」長引く不況に苦しむ
                     松川デパート。売上利益率の急降下が、経理担当者の粉
                     飾決算に拍車をかける。皆様の温かいご愛顧を受けなが
                     らも、赤字決算に歯止めがかかる気配は御座いませんの
                     で、此の度リストラを断行することと致しました。接客
                     担当の山川さんは一時帰休。仕入担当の水島さんはリス
                     トラ部屋で待機。スミレに行ってきます、が口癖の本山
                     さんは5段階降格の上、雇用契約を眼前で引き千切って
                     問答無用でクビ。怒り狂った本山さんが、商品在庫を全
                     て焼却処分したために、五階、呉服売り場には、商品は
                     なく、従業員もおらず、当然、客などいるはずもなく、
                     ただ白い空間が広がっているばかりだと考えていらっし
                     ゃる方がいるとすれば、「それは、貴方の誤解です」


                     「五階、呉服売り場でございます」中国人観光客の急減
                     に悩む松川市。インバウンド需要の取り込みに向けて本
                     山さんはNHK中国語講座で猛特訓。したが、解雇済みの
                     ため、誰も中国語は話せません。オモテナシ日本を実現
                     するべく、外資系コンサルティングファームに経営改革
                     案の策定を依頼。結果、五階売り場面積の大部分をユニ
                     クロに持参金付きで譲渡。残った面積は喫茶すみれ、で
                     はなく、ブルーボトルコーヒー社を土下座外交により誘
                     致。したが、丁重に謝絶されたので、やっぱり喫茶すみ
                     れ。バイト面接に現れた本山さんは一旦、採用の上、難
                     癖つけて即刻解雇。もはや、呉服など廊下の隅にさえ置
                     かれることもなく、五階、呉服売り場にはヒートテック
                     しかないと考えていらっしゃる方がいるとすれば、「そ
                     れは、貴方の誤解です」


                     「五階、呉服売り場でございます」東シナ海への関与を
                     強める日本国。財政赤字の垂れ流し。失墜する日本国へ
                     の信頼。一挙に問題を有耶無耶にするには戦争以外の方
                     法はあり得ません。この間、赤字に苦しむ呉服売り場を
                     延命させる日本国からの補助金。呉服を愛用すれば日本
                     国への愛着が湧いて、カミカゼ特攻隊で日本国から消え
                     たくなるのは当然の心理学的帰結。見返りに、本山さん
                     は再雇用の上、日本国の慰安婦として転籍処分。したが
                     、不貞行為により即刻解雇されたので、差し当たりすみ
                     れで面倒みてます。全国民の安全を守る為、凡ゆる情報
                     を収集し不満分子を抹殺するのが必要すぎる国民保護活
                     動。ならば、五階、呉服売り場には、日本国の盗聴器が
                     仕掛けられていない呉服などないと考えていらっしゃる
                     方がいるとすれば、「それは貴方の誤解です」


                     「五階、呉服売り場で御座います」砂漠化が進展する然
                     程青くもない地球。オゾン層の破壊、地球温暖化現象は
                     人類規模の問題であり、人類の力では解決不可能。この
                     間、猛威を振るう難病奇病の数々。あら、大変、インド
                     で鰐皮の子供が生まれました。深刻すぎる滅亡リスクを
                     抱えながらも、人類が存続していられるのは、当然、バ
                     イオレッタ星人のおかげです。宇宙人好みの製品に特化
                     した五階、呉服売り場。山川さんは宇宙人の慰み物。水
                     島さんは宇宙ゴミ。本山さんは、解雇と雇用の無限ルー
                     プによりすみれに四次限空間を生成して宇宙人と交信す
                     るのが仕事。だったが宇宙ゴミで骨まで燃やして解雇。
                     もはや、五階、呉服売り場には、人間の買える呉服など
                     ないと考えていらっしゃる方がいるとすれば、「それは
                     貴方の誤解です」


                     「五階、呉服売り場で御座います」世界とは畢竟、伝言
                     ゲーム。誤解が誤解を生み、誤解が湾曲して歪み続ける
                     プロセスを極限まで進めた結果生じる共通了解は凡庸。
                     だから、本山さんの解雇&雇用の無限ループにより生じ
                     るラヴという名のグルーヴィーなハイだけが、バタフラ
                     イ効果により、インドの奇病を治癒。できる可能性を信
                     じて、本山さんは、足裏診断士5級の資格取得に向け猛
                     勉強。したが、すみれからの苦情により即刻解雇。本山
                     さんの媚態をバイオレッタ星人の集合的無意識に落とし
                     込む雇用契約の締結。宇宙規模で、万物が万物に照応す
                     るのは、詩的にも科学的にも当然すぎる必然。ならば、
                     呉服の購入が、本山さんの雇用を守り、松川市の経済を
                     守り、日本国の存続を守り、世界の秩序を守り、宇宙に
                     平和を齎す、と考えていらっしゃる方がいるとすれば、
                     「それは貴方の誤解です」


CREATIVE WRITING 101A 

  花緒

    あなたと別れてから、もう7ヶ月くらい経つのでしょうか。こちらは冬学期がはじまって、ちょうど1ヶ月が経過したところです。秋学期は同じアジア系の留学生の輪に埋もれながら、ひたすら図書館にこもって勉強して、何とか単位をとるって感じだったけど、今学期に入ってから、少しゆとりも出てきたのか、欧米人との交流が増えてきました。これまでは、さすがにネイティブスピーカーと友達になるのは難しいなと思って、自分の方から避けてしまったりなんかしていて、これなら何のためにわたしはアメリカに来たんだろう、って自分が情けなくなってしまうこともあったけど、今学期に入ってから急速にアメリカ人と仲良く話せるようになってきていて、ちょっと自信をつけているところです。


    わたしの英語力を考えると、わたしに興味を持ってくれて、ハウスパーティーに呼んでくれたり、一緒に定期的に勉強しようって誘ってくれたりする友達が欧米人の中からも現れはじめているのは、ちょっと奇跡的なことのような気がします。ただ、わたしはどこまで期待に応えられてるんだろうとか、英語をもっと勉強しておけば、もっといろんな話ができたはずなのになとか、もしかしたら英語力の問題だけでもないのかもしれないけど、自分を表現する術を身につけないと、せっかく興味を持ってくれる人が現れても、関係を深めていくことは難しいかもしれないって思ったりなんかします。


    日本で暮らしていたときは、人間関係を維持したり深めたりするために、表現力を磨かなきゃって思う機会なんてほとんど無くて、むしろ、うまくやりたいから、表現しない自分でいようって感じで、だから振り返ってみると、あなたにも、わたしはほとんど何の話もしていなかったし、あなたはあなたで、ほとんど何の話もできていなかった。わたしたちなりに、対話のきっかけを探ろうとはしていたのかもしれないね。だけど、話すということは何故だかお互いを侵食し合うことでしかなくて、話すとなれば、わたしたちはいつも諍いあったし、わたしが留学行った後のことも、直前まで話せなかった。大切なことはけっきょく最後まで何も話せてなかったような気がします。


    わたしは自分語りをしたがるような人間は好きじゃないし、話し合ったらお互い理解できるっていう幻想に縛られてるわけでもない。それでも、話さないままでいいっていうのは嫌なんだって、はっきりそう思ったんです。わたしはアメリカに来て、自己主張することが尊重される国で生活してみて、わたし自身、どこまで話すことに対して開かれているんだろうって疑問に思う機会も多くて、今学期はクリエイティブライティングの授業を履修したりしながら、わたしなりに、自分を表現するっていうことを学ぼうとしています。


それで、
毎週、
クリエイティブライティングの宿題をやるんだけど、
わたしが書くものは、
長いばっかりで、
とりとめもなくて、
主張がよく分からないとか、
中身がないとか、
そういう風によく言われます。
アメリカに来て、
いろんな人に出会って、
自己主張することを是とする人たちに囲まれて、
そういう人たちから
興味を持ってもらえるようになって、
話してみたい、
話さなきゃいけないって思うようになって、
話せない自分が歯がゆくて、
どれだけ歯がゆくても、
うまく言葉が見つからなくて、
書けば書くほど、
わたしは何が言いたいんだろう、
わたしは何が書きたかったんだろうって思うようになって、
わたしに話すことなんて何があるんだろうって、
仲良くなりたいだけなのに、
楽しく生きていきたいだけなのに、
どうして話さなきゃいけないんだろう、
ハグして、
手をつないで、
どうしてそれだけじゃだめなんだろう、
わたしは、
話さないんじゃなくて、
話せないんでもなくて、
話したいことがそもそもないんじゃないか、
どうしてそれなのに、
話そうとしないあなたを、
今でも許せないんだろう、
あなたがあなたの何を話せば、
わたしはあなたに納得できたのだろう、
わたしがわたしの何を話せば、
わたしはわたしを許せるのだろう、
わたしはわたしについて話したいことなんて何もありません、
それは、
わたしが空疎だとか、
空っぽだとか、
そういうことじゃなくて、
ただ、わたしには話したいことがないだけなんです、
わたしはここに来て、
わたしの話を聞きたいっていう人とたくさん出会って、
それで決めたんです、
わたしは、
いつまでも、
話そうとし続けます、
話すことがなくても、
話したいことがみつからなくても、
話そうとすることだけは、
自分の言葉を探すことだけは、
あきらめずに続けようと思ったんです、
いつまでもみつからなかったとしても、
許されるまで




CREATIVE WRITING 101A MIDTERM:
EVALUATION: Cー
COMMENTS: I REALLY ENJOY YOUR PARTICIPATION BUT I CAN'T UNDERSTAND WHAT YOU WANT TO SAY.
     YOU CAN COME TO MY OFFICE HOURS. WE CAN TALK.              
          

文学極道

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