- 文学極道 blog - http://bungoku.jp/blog -

雑感(前田ふむふむ)

Posted By humuhumu On 2007-08-01 (水) @ 22:44 In 月間選考 | Comments Disabled

2007年6月度。
今月を総括すれば、概して、優れた作品に恵まれなかった月間では、
なかっただろうか。と思いました。
安定した筆力をもって書いていられる方々が、やはり一定の方に、
限られて仕舞っているからでしょうか。そういう月間優秀作品常連の方が、何名か、今回は投稿を見送ったようです。今回では、一条さん、宮下倉庫さん、りすさんが名を連ねていますが、
あまり多くはなかったようです。
まあ、そんなところが理由かもしれません。
地道に投稿される多くの常連の方でも、時々、月間優秀作品、佳作に選ばれる方もいますが、どうも安定感がないようです。
良い作品もあれば、完全にはずれている作品もあるので、
はやく、常に一定のレベルの詩を書けるような、安定した筆力とセンスを身につけてほしいと、切に思っています。
  
今月、私が◎を付けて、優秀作品候補に選んだものが、下記の二作品です。
[1] 「きみが生まれるずっと前から、ぼくはその国境線を知っていた」 - 葛西佑也 さん
[2] 「キャベツ畑」- 辻 さん 
「きみが生まれるずっと前から、ぼくはその国境線を知っていた」
は、閉塞した心境を、特徴ある繰り返しのフレーズや、たどたどしい言い回しを、
効果的に使って、叫びようなこころのうねりを見事に描き出しています。
けれども、言葉は、良い意味で、決して重々しくなく、
逆に、軽いくらい心地よいテンポで読めてゆけます。
筆者のまなざしも、凛として前を向いている、
良い詩だと思います。
「キャベツ畑」
は、文学極道に初投稿の詩だそうですが、この方は、詩をグイグイと読ませる筆力があります。
また、ゆったりとした非凡な文章力、安定感は、
久しぶりに「当たり」の方であるようです。私のなかでは、とても注目の方です。
一発屋でないことを願っています。
次作が、とても楽しみです。
それと、月間優秀作品のなかで、私が推したのは、上記二作品のほかに、
[3] 「Red 」   ふるる さん
[4] 「5 」    宮下倉庫 さん
[5] 「悪書 」   りす さん
[6] 「Station 」  いかいか さん
でした。
若干難点もあり、色々と指摘した、
[7] 「雪の交信」 田崎さん
[8] 「夏の骨」今唯ケンタロウさん
わたしは、優秀作品候補に入れましたが、
及ばなかったのは、少し残念でした。

次回も、月間優秀作品に選ばれた、また選ばれなかった、皆さんの、
野心作を期待しています。


Article printed from 文学極道 blog: http://bungoku.jp/blog

URL to article: http://bungoku.jp/blog/20070801-22.html

URLs in this post:
[1] 「きみが生まれるずっと前から、ぼくはその国境線を知っていた」 - 葛西佑也 さん: http://bungoku.jp/ebbs/20070629_558_2162p
[2] 「キャベツ畑」- 辻 さん: http://bungoku.jp/ebbs/20070630_595_2166p
[3] 「Red 」   ふるる さん: http://bungoku.jp/ebbs/20070614_116_2137p
[4] 「5 」    宮下倉庫 さん: http://bungoku.jp/ebbs/20070615_134_2139p
[5] 「悪書 」   りす さん: http://bungoku.jp/ebbs/20070621_250_2144p
[6] 「Station 」  いかいか さん: http://bungoku.jp/ebbs/20070629_538_2160p
[7] 「雪の交信」 田崎さん: http://bungoku.jp/ebbs/20070623_306_2148p
[8] 「夏の骨」今唯ケンタロウさん: http://bungoku.jp/ebbs/20070604_838_2112p